保険適用前の不妊治療は実費でした。ぐすん


しかし、都道府県の補助があり30万円をもらうことができました。ほんわか

これは、一連の治療で30万の補助が出ました。


例えば、採卵、受精、胚、凍結、胚移植

これで30万の補助


我が家の例です。

簡潔に。


まず、採卵、1つの胚凍結、

しかし、ランクが悪く


次にに新たに次の治療へ。

まだ、全てのクールが終わらないため、補助はなし。



採卵、3つの胚凍結、うち1つのランクが良くそちらを移植。


ここで、30万の補助がでます。


しかし、昔のものを戻してないため、

一回目の30万は補助対象外

約200万を支払い、30万の補助が出ました。


次に1回目の凍結胚を移植したら再度30万の補助適用でした。

が、


幸運にも妊娠しました。


あとは、凍結胚が3つある状態。


次に1回目の凍結胚を戻すと30万円の補助があるはずでしたが、保険適用となってしまい、30万円の補助はなかったです。


しかし、残りの胚の移植は保険適用でした。

どちらが良かったのか、


しかし、最後の捨てるかどうか迷ってた胚で妊娠。


妊娠できてよかった。


現在、30万円補助の方が安く治療できる人もおり、ねじれが生まれています。

全員が保険適用で安くできるとは限らない。


そこもわかってほしい。

全員がハッピーになれますよう。