こんにちはハート






私は14年販売員をしていますが、


そう簡単に謝る女ではありません
販売員としてどうかと思いますが💧





ある日、


「先日購入した商品に不具合が出た」


とお客さんから連絡があり、


まくし立てるようにあーでこーでと


しゃべる、しゃべる。



手元にあった同じ商品の


取扱説明書を開いてみると、


注意事項に、


その状況はダメって書いてますねぇ💧
残念ながら…



すると、


「説明書なんか使ってすぐ見ない!」
すぐ見ないで、いつ見るん?💦




でも、取扱説明書の注意事項に


書かれている時点で、


1カ月でも、1週間でも、


1日しか経ってなくても、


勝ち目はないでしょう。
↑私の見解




そんなんで、


商品は返品してもらうつもりでしたが、


今度は、


「ひと言も申し訳ございませんでした


がないじゃないか」ニヤニヤ
ひたすらにしゃべり続けてたのによう言うわ



確かに言うてないな、と自覚はしていた。
でも、言わないでおこうとかではなく、
言う必要がまだなかった、それだけ。



でも、えらくそのことに関して


何度もおっしゃるので、
あ、そうか、とにかく謝ってもらいたかったんだな、とこの時気づく。


「その件に関しては
(謝って欲しいのに私がその意図をくみ取れなかったこと)

申し訳ございませんでした」


と謝罪したところ、小さな声で、


「その件に関しては?」


顔を歪ませました。





普通の販売員なら、


あいさつの感覚で取りあえず


申し訳ございません、


と言うかもしれません。




でも、私は普通ではないんでしょう、


思わないと、言えない
納得しないと動けない…





そんなんでも14年、販売員でいるのです。






ただ、今思うのは、


私の発言で、代わりに謝ってくれてる


誰かがいるとすれば、


本当に申し訳ございませんガーン
それだけは思います。




この顔!気の強さがにじみ出てるわw