こんにちはハート






続く自粛生活ですが、


私はストレスがたまらない程度に


外へ出たりもしています。




この前の休みに近くの河原に


桜を見に行ったときのお土産。









息子作。雑草アレンジメント🌱



春ですねほっこり










ところで、


今日、仕事中にちょっとびっくりする


ちょっと悲しいことがありました。




私はホームセンターで働いているんですが、


私の働いている店でも


例外なく、コロナウィルス対策が


行われています。




先日、レジとお客さんとの間に


飛沫感染予防の壁が設置されました。




ただ、マスクは強制ではなく、


私は体調の悪いとき以外は


作業に集中できなくなるので着けていません。
これもいつまでセーフかな💧







そして、今日あった出来事。





レジが混んだのでレジに入ると、


並んでいたお客さんが、




「しゃべらなくていいんで」




と、私に言った。





???



シャベラナクテ イイ?







!!!



言葉を発するなということかびっくり




なので、


いらっしゃいませ、も


ありがとうございます、も


言わず、レジを済ませた。





こんな仕事をしていると


いろんな方がいることは


経験上わかっているつもり。





でも、これはさすがにキツかった…ショック



じわじわ来た。






私がマスクをしていなかったから?



いや、レジは他にもあった。



そう思ってる人は他にもいるんかな。






そしたら、



何だかわからないけど、




泣けてきたぐすん





でも、あのクソババァ!
とかいう感情ともちょっと違う







ショックを受けながらも、


込み上げてきたふたつの気持ち








私はこの仕事が好きだ。




おしゃべりしながら、やり取りする、


この仕事が好きだ。




もうひとつは、






自分だけが生き残ればいいわけじゃない。






大事な家族、友人、同僚、


いつも元気な近所のおばちゃん、


毎日買い物にくる馴染みのおっちゃん、


なんなら、今朝すれ違った散歩中の柴犬も。




私を取りまくすべてのものが


私を幸せにしてくれている。



その愛すべき存在のおかげで


今の私があるのだから。







悲しさとともに


そんな自分の気持ちを知れた


出来事でした。





取りあえず、明日からマスクしよ。








これは、最初に載せた雑草の1週間後。


水だけで、綿毛になり始めました。



雑草のチカラ、恐るべし。



是非、見習いたい、

どんな環境でも花を咲かせられる

雑草魂


なんなら、進化してるし。




そういえば、中学校のとき、
私、あだ名が「雑草」の時期があったっけなほっこり