自己中心のことですが

先日、髪を切ったら

さっぱりしたのはいいものの

日ごろ着る服の簡素さも相まって

見た目の性別が曖昧になり

アクセサリーってこういうとき

大事なんだなと痛感しています。

 

これは、望ましい状態と

望ましくない状態があると

自分は思っているんだなと感じつつ、

しかし、ひとつ新調しようと

ちょっとした楽しみを味わう本日です。

言ってもどうしようもないことを

愚痴めいてみたり、甘えで

人にこぼすのはやめて

ひとりで見て自覚して、

気づいていようと痛感する本日です。

ちょうど窓が明るくなり始めるころに

目があいたその瞬間、

「今、なにか問題ある?」と

超高速・矢継ぎ早の問いが来ました。

 

あ、無いです。

おはようございます。

 

という、面白い今朝でした。

涼しいのか蒸し暑いのかわからないまま、

朝いつもの時間に玄関を出て

いつも通りのペースで歩いていると、

だんだん汗がにじんでくるのを感じました。

 

もうちょっと薄着の方が良かったかなとか

今さらなことを考えている道中、

辺り両サイドに見えるあじさいが

美しく咲いていて、

どんな天候でもなんてことない風情です。

 

歩を進みていくうちに

どんどん暑くなってきて

早く仕事場について涼みたい、

という気持ちでいっぱいになってきたところで

傍の大きな木の黄緑が目に入ってくると

その瞬間、ほんとにその瞬間は

暑さなどはどこにもありませんでした。

 

そんな本日です。

毎日何度も使う歯ブラシ。

これを新調するときの気持ちよさが好きです。

 

フロスをかけた後に、慌てずにやさしく

細やかに一歯ずつ丁寧にみがくと、

ツルッツルになってこれまた気持ちがいい。

 

そのあとに喉が渇いたとき、

お水を飲んだ直後の気持ちよさが

これまたいい感じなのです。

 

気分の問題ですが、

就寝も爽快感とともに入っていけます。

そんな本日です。