近視である私の視力は右目が0.3、左目が0.4で度の高い眼鏡と1dayコンタクトレンズを使用しています。

 

私は1日の中でパソコンやスマホに向き合う時間がとても多いです。その分目を酷使しており、さらなる視力の低下を非常に恐れています。また、ネットで調べたところ、視力の良い悪いは遺伝するのだとか。私の両親も近視で視力があまり良くありません。ものを見る時どうしても一点を集中して見てしまう癖があり、首や肩が非常に凝りやすいです

 

 

特にパソコンで作業した後はとても凝ります。ホットアイマスクをしたり、肩や首を揉みほぐしたりしないと血流が悪くなり身体全体が疲労します。そんな私が少しでも視力を上げるために試したのは、ツボ押しと「遠くを見る」ことです。目に効くツボは、足の人差し指と中指の間にあります。毎日お風呂の中で両足のツボを押しています。

 

そして必ずパソコンで作業する間に外の景色を見る時間を作ります。時間に余裕がある時は遠くの山々を見ながら1時間のウォーキングをしています。そうすると目の疲れが取れてすっきりします。この習慣を5年間続けているうちに視力が両目とも0.1ほど上がりました。わずかですが効果があったようです。