やす子と並走 児童養護施設で育った俳優が語った過去「母は16歳で出産」「飢えとも闘っていました」(ENCOUNT) https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/encount/entertainment/encount-671904


24時間テレビのマラソンで

今年のマラソンは初めて心が震えた。


あまり好きではない24時間テレビですが


やす子のマラソンをしている意味とか目的が明確で

心を打ったのかもしれない。


しかし18歳で卒園して出されてしまう事。

たいてい施設にいる子ども達はお金もないと思うので

進学を諦めることになるであろうこと。

学費は奨学金があるだろうけれども

生活に困ると思う。

基本の衣食住に…


そのへんどうにかならんのか?

と思った。


今のままでは負のスパイラル。


シングルで2人を専門学校まで出せたのは


私に資格があって

仕事に困ることがなかったからだ。

間違いなくそう思います。


もしも12年前

介護職につく道を勧められていなかったら

うちの子ども達だって

養護施設へ行く道もあったかもしれないし

そうなったら2人は看護師にも保育士にもなれなかったと思う。


進学する時に

入学金と生活の保証はします。

と話をした。


奨学金で足りない分は補てんしたけども


専門学生

めちゃくちゃお金かかるのよ😰

それを18歳でポーンとは出せないと思う。


その後の制度や仕組みをきちんと改正してほしいよね💦