仕事で関わっていた104歳のばあちゃんが旅立ったと

連絡が来た。

2週間ほど前まではピンピンしていたそうです。

99歳で入所してきて

歩けるし

トイレはちゃんと行くし

歯はないけれど普通にご飯食べるし

それを施設で5年

変わらずやってのけたのだ。


認知症でボケボケだったけど


まぁチャーミングって言葉がピッタリのばあちゃんだった。


何故か夜中になると

あの世と交信してるのか

トイレで呼ばれて見守りしていたら


今私の親友が来てるから紹介するね!

と言われた。

私が遠慮していたら

私の事を友達だからよろしくね。

って紹介していた。

あの世にいる親友に…😂


104歳って本当に凄くてね…

そもそも

大正生まれってだけでも凄いし

東京大空襲は経験してるし

それなのに…

キムタクか裕次郎かよね〜って言うてたのよ😂

キムタクかよ!

と思ってた(笑)


あのばあちゃんは天国行ったなぁ〜って思う。

よく笑ってたし。


私が施設辞めてから

私が関わっていた利用者どんどんと旅立った。


長くいた職員が辞めると

利用者もどんどん旅立っていく。


流れが変わるのであろう。


いろいろまた聞いたけど

酷いな…

と思うばかりだった


その心

旅立った利用者に伝わってますよ…

とさえ思った。


人手不足のままらしいから

そうなっちゃってるのかな。


それはまぁいいとして


私の人生で104歳まで生きてきた

チャーミングなばあちゃんと出会えた事は

宝物だった😊

感謝しかない。