https://president.jp/articles/-/78472?page=3


芸能人とか80歳過ぎても頑張ってるけれども…

確かに不自然。


高齢者施設を見てきた私からすると

確かにピンシャンした人もいるし

職員にも60過ぎても夜勤やってる職員はいる。

でも私はやりたくないと思ってる。

なぜならば

体力持たないし

もう少しのんびりした老後が欲しい…。

でも自分の親に(70歳過ぎ)

元気なうちは働いてね。

って言ってしまってる。

そして母は働いている。

まぁそれにはいろいろ理由があるのですけども💦


老いを受け入れるってとっても大切。

しかし私の祖母

母の母

96歳もピンシャンしてて

母は離れて生活していたためか

祖母に会うと子供返りしてしまうため

老いをなかなか受け入れる事ができない。

自分の親が死ぬ事とか理解出来ないのだよね💦


芸能人とか見ててもさ

テレビでハツラツとしてると

確かにさ

老いなんて無いと思っちまうもんかねぇ。

案外受け入れてる人のが

素敵な老人になっていたりするもんなんだけどね❤️