場面寡黙症といった発達障がいの一種のような症状がある。


と息子に教えてもらった😳💦


症状を聞いてみると


なんと

私の幼少期

全く同じでびっくりする😳💦


覚醒したのは中学の時で

急に世界が変わったように

自信がついた。


家では普通に会話したり

いろいろ出来るのだけど


一度外に出ると

喋れないし

人が何言ってんのかわからないし

何して良いのかわからないし

トイレにも行って良いのかわからない。

一例あげるとそんなかんじ。



ただの内気で大人しいだけだと思われていたけれども

場面寡黙症のその他の症状が全部当てはまっていてびっくりした💦




親って

家庭環境って大事だね。




先生にあてられても発言できない

トイレに行きたいと言い出せない

教科書の音読が出来ない

緊張しやすい

不安になりやすい

クラスメイトから話しかけられても答えられない

集団の中で常に目立たないようにしている

体育の授業中に思うように体を動かせない など