転職してから

いろいろな研修に行ってます。


本日は強度行動障害の研修。


強度行動障害とは

知的と自閉症の人が起こす二次障害で

パニックになると手が付けられないくらい暴れます。


実は私もそんな利用者の行動援護をやってます。


何人も利用者はいますが

行動援護中にそんなことになったことはなく


余暇活動として

日中お散歩することで

強度行動障害も落ち着くようです。

落ち着くと証言するのは

グループホームの支援員や

ご家族です。


でも

一緒に研修受けた人とかは

行動援護の研修って

障がい者を連れて散歩するだけで

単価も良いし

取得しとこーっと。

サ責もなれちゃうしね❤️

的な人が沢山いた。


実際にたずさわっていた人はあまりいなくて

驚いた。


取得しても

絶対にやらない

って人も。


お金の面だけでやるなら

止めたほうがいい。


相手は知的、自閉症の人で

人に興味がないくせに

人の心に割りと敏感で

介助者が怖がったり

緊張してると

バレるし

パニック起こすから😏


今日の講師もそう思うならオススメしません。

って言ってました。


私も同感。


気楽に思い通りにならないけど

楽しむかぁ〜

くらいでやるのが1番😏


なんかこっちが楽しんでいると

相手も楽しいみたいで

ご機嫌だったりするし


逆に楽しんでるみたいで

帰りたがらないこともあって

その時は

誤魔化しながら

家に帰す感じ(笑)

あー楽しかったのね〜❤️

くらいのスタンスでやってます🤪


頭で考えて

あれだ!

これだ!

ってやるより

その方がいいみたい。


知識も必要だけどもねぇ。


これを取らないと今後行動援護が入れなくなるらしいので

致し方なく取りに行きましたが


本当にいろいろな人がいるもんだ。


私はね。


嘘をついたり

支離滅裂なことを言う健常者のほうが

よっぽど厄介で嫌だよ。


嘘をつかず

自分の気持ちをありのままにぶつけてきて

正直に生きてる

彼らのほうがよっぽどいい。


強度行動障害を起こさせなきゃいいのだもの。

流石に楽し過ぎて高笑いし始めたら


笑わない!!!

歩く!!!


って笑いながら注意してるけどね😏