とある障がい者の研修へ行ってまいりました。

障がい者の問題行動について

回避するにはどうしたら良いか!?

をグループワークで話し合い中に


何人かの人達が


えー!!!!

凄く面白い感性!!!

と食いつかれました😱😱



私はただ


問題行動が起こった時に

無理やり解決しようとせず

こちら側が諦める事も大切だ。

と言っただけです😑


要は無になると言う事。


感情的になって

こうしなくちゃ駄目だから

ああしなくちゃ駄目だから


ではなく

これで問題行動が起こるならば

そこには行かない。

それはもうやらなくていい

という判断を下して

違う事にベクトルを置く。

と説明しただけ。

それは私が経験してきた事の中から出した答えで

それが必ずしも正解でもない😑


みんな

正解を求めて研修に来るけども

人間相手に正解

ないからね😑


と言ったら

もっと話をしたい。


となってしまった😰


そんな私は…


帰り待ち伏せまでされちゃって😰


1人での行動が大好きなので

帰り

ドン・キホーテでも寄りたかったのに😰

寄れず

残念でした😰


人と一緒って

本当に疲れる😰


そして講師の先生にまで

帰り途中お会いしまして


ちょっと他の方とは違う感じの貴方が

なぜ介護職に付いたのですか!?

と聞かれ


ハローワークのおじさんが

暇なら資格でも取りに言ったら?

と勧められて

高齢者を10年やりました。

って話をしたら


あ~

貴方みたいな方が介護職には必要ですよね!!!!

頑張ってください!!!!!

応援されました😱


なんか

志しも正解も求めてないのに

研修とか行かせて貰えて

感謝しなくちゃですよねぇ😰


しかしそんなに…

変わってるかなぁ😰😰😰


いやいやいや

自分では普通よ❤️

と思って生きてるのですけどねぇ😱