先日

研修を受けました。

多分介護職の人がスキルアップするための研修。

20人程いました。

介護職が集まると

必ずこんな人がいる。


私、介護福祉士持ってます!!!

だから何だってんだろう?


講師の人が

初任者の人〜

だとか

実務者の人〜

だとか聞いていたのですが


私はどこにも属してないので

挙手せず。


その時


私、介護福祉士持ってます!!!


と挙手した人がいた。


私と隣に座った方だけ挙手しなかったのですが


あれ?

よく見てみると

隣の方も私と同じように

スマホ2台持ちして

シフト弄ってる💦


そこで声をかけてみました。


もしかしたらサ責やってます?


と…


そうなのです。

隣の方も10月からサ責になっちゃった方でした。


経緯があまりにも私と同じで


もう理由わからんですよね😢


と泣き言を共有して情報交換しました😢


そして

私、介護福祉士持ってます!!!

と言えるなんて凄いですよね…と



介護福祉士なんて

人に堂々と言うと

ろくなことにならない。


とコソコソ話しました💦



でもその方とのペアはやりやすく

演習がスムーズでして

それは介護福祉士を持っているからではなく

その方の経験値が高いから

だと言う事がすぐにわかりました。


なんの資格でも

やはり経験値なのです。


人を見て聞いて共有して理解する能力の高さが

経験値の高さを物語る(笑)


それですよね…



研修中も

シフトの仕事なんて…

本当にお互い嫌になりますねぇ😢

と言いながら😢😢😢

お互い明日からもがんばりましょう。

と言って励まし合いました😢