子供が入院しているときのことを思い出した。

うちの下の子は1歳から5歳までの長期入院で

その当時

上の子は3歳から7歳でした

入院している間の私は

母子家庭だったので働かなきゃならず

お昼過ぎまでパートに行き

その後病院へ行き

息子が寝るまで病院で過ごして

夜、娘を実家に迎えに行き

帰る頃には22時〜0時だった

それを

5年

やったのだ💦

その間

息子は稀に一時退院などはあったけども

そんなレベルになかなかならず

本当にガッツリ入院



当たり前だけども

その間


買い物に行くときも

バーっと一人で行くしかなく


コンビニですから

バーっと一人


パートが終わって病院に向かう時に


買い物行く親子とか

公園で遊ぶ親子とか

電車の中で親子連れを見ると


心が押し潰されそうだった


こんな当たり前のことを

なぜ神様は私から取り上げてるんだ!

とこの世に神も仏もないのか!

思ったことも何度もある。


息子が退院したときには

もう小学生だった


それでも

小学生の間は

パートも学校に行ってる時間だけにして

お金はなんとかやりくりして

子供との時間を優先して過ごした結果の今があります。


当たり前が出来なかった5年間


本当に苦しくて

入院中に

それを共有できた友達がいた。

その子とは今も繋がっている。


子供と普通の暮らしを過ごすという

たったそれだけの願いが

叶わなかった時


あれは本当に辛かった


それ以上に子供が死ぬかもしれないのも苦しくて


普通を過ごせなかったからこそ

娘も息子も

家族を大切にしている。


当たり前のことを出来ない人もいるのです。

出来なかった分

今の私は

幸せを感じることができるのは確か。