先日敬老会にて

最後の挨拶をしてきました。


有りがたいことに

沢山の感謝をもらいました。


貴方が居たから安心して

お母さんを預けることが出来ました。

とか言われると

後ろ髪引かれる思いもありますが


私の人生だしね。


そして仕事だしね。


とちょっと冷めているのですが😏


そう言ってもらえるのは嬉しい事ですが

介護職

感情を入れて働いていたら

続かない仕事。

冷静な判断が鈍るのです。


まぁ施設はこの1ヶ月でだいぶ辞めた人が多いようです。


荒れに荒れまくっていた様子。


バタバタ〜っとトラブルを起こして辞めていった様子です(笑)


対処しない上の者が悪いな😏


大きな施設ともなれば

あまり人を大切にしないような気がします。


私がいた特養は

とても大きな法人で

全国展開していて関東に拠点がある

日本で一番

特養の数がある法人なのです。

学校も持ってるから新卒はそこからも来る💦


施設の一つ一つが大きいので

職員もざっと100人はいます。


大きな所で働くのはメリットもあります。

そりゃいろいろな利用者が来ますし

いろいろな職員を見るし育てることもする。

ひと通りの介護職の仕事は覚える。

基礎が詰め込まれてる。

機械浴、一般浴、全介助、一部介助、認知症、精神疾患、障害者。

そりゃあもうてんこ盛り(笑)


ただデメリットは人間関係。

考え方の食い違いに

出世争い😏


割りと職員が精神やられてしまう。


資格なんて誰でも取れる。

やろうと思えば誰でもできる仕事だけれども

皆が出来るわけではない分野というか。

やはり専門職なんですよねぇ。


看護師とかと違って

入り口の資格取るところがゆるいのよね😏