保育園児3人のはたらく母です!

3人立て続けに妊娠出産して突っ走ってきたので

日々こなすことでいっぱいいっぱいガーン

なるべくなるべーーく日々を記録に残したい!

と思ってブログに書いていこう!マイペースに{emoji:口笛}




そんなこんなで、

今心配の種の2歳児の真ん中ボーイ絶望

爪かんだり、指をくわえたり、が頻繁になって

きてこれは愛情不足?怒りすぎ?とか

かなり心配…園でもやってるみたいで、

先生にも言われた泣より心配に…

たしかにあれダメ、これダメ、

やめてって言ったでしょ!とか毎日の中で、

強く言ったりすることが1番多いのは事実。。

やめて欲しいことをやりまくるから余計に…ゲロー


言いたくなる気持ちを抑えて、

少し見守る、言い方を変えてみる、を頑張ってみる悲しい悲しい悲しい悲しい

今朝も保育園行くのに

オモチャの車を持って行くーームキーッえーんムキーッ

と怒りだしたので、いつもの私なら、

オモチャは持っていっちゃダメ!と言うだけ。

そこを今朝は、

保育園におうちのオモチャは持って行けないから

そのかわり先生に消防車🚒かーしーてー

って話してみようか!

と伝えてみたら、うんゲラゲラと素直に聞いた…

伝えかたって大事なのね…と実感した朝だったスター



仕事をフルでしているとどうしても

時間的、気持ち的余裕がなくてつい子どもの

グズグズにイラっとしがちで。

そのグズグズに理由があってもそれに対応できる

余裕がなくいつも怒ってる泣

私のキャパが激せまなのもあるけど…


子どもが大事なのは変わりないし、

余裕をもって関わりたい、という思いもあるから

働き方を変えるべきかなぁ。

自分自身がご機嫌でないと子ども達への対応が

できないものね……