築18年とは思えない
昨日は、1月21日の”発足会”にも足を運んでいただいた”安藤泉さん”の物件見学に行ってまいりました。
もともとその著書でも有名な大家さんですが、物件をご案内頂きそれが”著作だけのものではない”ことを実感しました。それどころか、”これ、本当に築18年?”というのが正直な感想。
築浅といっても通るような外観、贅沢な空間の共有部分、植栽はもちろん、共有部の調度=ちょっとし置物(昨日はお雛様)、完璧な建物の配列、手入れされた中庭・・・・・どれをとっても脱帽ものです。
しかしそれは”結果”として現れたものではなく、18年前にこの建物を作り上げる際に込められた”安藤さんの気持ちの表れ”とお見受けしました。それが一番分かるのが、新婚さんにぴったりの”1LDK”。今でもリノベーションなど全く不要で、まさに”18年前に、20年先を見通した設計”と感じました。
藤沢で”高級分譲マンションを超えた賃貸マンション”を展開されている”秋本様”もご一緒しましたが、秋本様曰く、”建物への思いは同じ、ただ、私は数々の失敗の成果としてそれを学んだが、安藤さんは18年間前に最初からそれが身についている・・・・賃貸経営の天才”と称されておりました。 私も全く”同感”でした!
本日は、大変勉強になりました。
ありがとうございました。安藤様!