さて、家具について語ってみます。
木の種類、ブナ材について。木目はきめ細やかで白くなめらかで、柾目では細かな斑点が特徴です。強度が高く弾力性もあり、曲線が美しい曲げ木としても有名です。ブナは日本の温帯を代表する木で、広大な面積の森を作る事があります。世界遺産に登録されている白神山地のブナ林などが特に有名。ブナの木は木材としての優秀さに加え、保水力の大変優れた樹木であり、その実が動物の餌になるなど森にとって良い効果をもたらすため、昔から森の豊かさを象徴する木でもある。材質は硬くて粘りがあり、弾力性があります。また、曲げに強いのも特徴で、ブナの木材が家具材に用いられるようになったのは比較的最近の事で、水分を多く含む為、乾燥は難しく、乾燥が十分でないとねじれや狂いが生じやすいので乾燥が大変重要な木。主に家具材や木製の玩具などに利用され、なかでもブナの曲げに強い特性を活かした曲木家具には大変、適している。
テーブルは丸いものよりも四角いものの方が良いのでしょうか? 丸いものは風水が悪...
テーブルは丸いものよりも四角いものの方が良いのでしょうか? 丸いものは風水が悪いように書いて有りましたが、丸テーブルを伸ばして、楕円のようにすれば風水も変わるのでしょうか?(続きを読む)
チャーナーサイドチェアとは。ノーマン・チャーナーの作品。イチョウの葉っぱのようにも見える、背もたれ。一見すると華奢なようですが、くびれに向かって徐々に厚みが増す成形合板によって、十分な強度と見た目の繊細さを併せ持っている。
カーテンボックス、天井や窓枠上部に取り付けられる箱状のもの。カーテンレールや巻き上げたブラインドなどを納めたり、カーテン上部を隠したりデザイン上などの美観が目的だが、保温、遮光、防音などの効果もある。
本日のオススメはこちら→丸テーブル