家具は奥が深い~11 | 家具王子

家具王子

今日も家具の学習。

家具についてお勉強。笑

北欧系のペンダントライトと他のライトとの組み合わせについて 来月、引っ越します...
北欧系のペンダントライトと他のライトとの組み合わせについて 来月、引っ越します。 部屋をカフェのような雰囲気にしたいと考えています。リビングダイニングは13畳です。 ダイニング側には、北欧系のペンダントライトを付けてみようかと考えていますが、リビング側にはどんな照明をつければ合うのかがわかりません。 アドバイスお願いします。 ちなみに、以下ペンダントライトを買おうかと思います。 http://item.rakuten.co.jp/juliainterior/jkc106/ もし、もっとオシャレな感じでカフェっぽくなるような照明があれば教えて下さい。(続きを読む)


遮音カーテン、鉛などの防音材をカーテン生地に挟んで遮音加工したもの。防音カーテンともいう。遮音カーテンの重さは、結構な重量なので通常のカーテンレールには取り付けできないので、専用のカーテンレールが必要になる。

LC1スリングチェアとは。平・垂直・直角・回転(背・肘)という要素を含んでおり、コルビジェが建築に対して抱いていた概念をそのまま盛り込んだ家具作品といえる。背もたれ部分は左右の軸を中心に回転して角度が自由に変わり、座る人の背中を確実に支える。

木の種類、ペアウッドについて。フランスおよびドイツから産出されるものが最高級とされ、高値で取引されているため、装飾部分の材料、家具、リコーダーやバイオリンなどの楽器などの材料として用いられます。辺材は淡黄色~帯赤黄色で、心材は淡褐色~帯桃淡褐色です。辺材、心材の境界はやや不明瞭で分かりやすいとは言えないです。ペアウッドは樹高が10m、胸高直径が0.5mほどの木。果実材としてはブラックチェリーが有名ですが、このペアウッドも大変優れた果実材。ペアウッドはその名の通り、梨のなる木ですが、元々、食用には適さない樹種から発生した樹木だとされている。乾燥には時間がかかり、反りやねじれを起こす事もあるが、乾燥後は非常に安定した材となる。加工性は高いが道具の刃先を鈍らせる特性を持っているので、加工の際には注意が必要。耐久性は中庸ですが、辺材、心材共に保存薬剤での処理を行うことができるので特に問題はない。

最後は、いつものこちら→デスクライト