3度の飯より家具が好き☆ 11 | 家具王子

家具王子

今日も家具の学習。

今日は皆様に家具についてお教えしたいと思います。

杢目について。木目などの紋様で、特に装飾価値が高い紋様を「杢」と呼んでいる。ブナ科の虎斑杢やメープル等に現れる鳥眼杢、トチ、シカモア等の縮み杢の他、縞杢、葡萄杢、牡丹杢、鶉杢、如鱗杢などがある。

木の種類、ラバーウッド材について。ゴムの木の木材です。植林後の成長が速いため環境に優しい木材としてよく使われるためです。

遮光カーテン、光を遮断して部屋を暗くするためのカーテンのことをいう。遮光の度合いによって、1級・2級・3級に分かれる。1級で遮光率99.99以上、2級で99.80以上、3級で99.40以上と99%以上の遮光率のため外からの日差しをほぼ遮ることができる。

カントリー家具のシャビーなツートンカラーの塗料について 買うと高額な為、自分で...
カントリー家具のシャビーなツートンカラーの塗料について 買うと高額な為、自分でカントリー家具(サイドテーブル)を作成しようと思います。 依頼人の妻は「シャビーなツートンカラー」と言っております。 雑誌を参照すると、上が茶色で、下が白であることが分かりました。 それぞれ「茶」と「白」の塗料は何でしょうか? 具体的に「品名」まで教えていただければ助かります。 また、現在の流行は「茶&白」で良いのでしょうか?(続きを読む)


今日もよく勉強しました。笑

最後は、いつものこちら→無垢材 テーブル