今週4/14、15にZの新入社員8名にむけた

Z Boot Camp

という合宿を行い、私は2日目の営業研修に参加してきました。

がっしゅく

どこよりも早く成長するために、

「仮想クライアントからパートナーとして認定頂く(受注頂く)」


というGOALにむけて、アポ電~提案まで一連を経験してもらいましたが、


そこで新卒に学んでもらいたかったことは、


■当たり前のビジネスマナー、モラル


■代理店としての在り方


の大きく2つです。


僕ら広告代理店の大義は

クライアントビジネスを広告ソリューションで成功に導く

ことだと考えてますが、日々目の前の仕事に忙殺されると



・いかに効率的なメディプランをつくるか
・新しい広告商品を提案して受注できないか
・かっこいいクリエイティブをもっとつくれないか


など本来の大義からそれてしまうことは、少なからずあると思います


当たり前ですが、代理店の営業は

担当顧客のことを誰よりも詳しくないといけないし、

収益モデルはもちろん、担当顧客の3Cも理解していないと

”クライアントビジネスを成功に導く”ことなんてできていなし、

僕らCyberZがスマホ業態変更後に事業拡大できたのは、

ここに尽きると思ってます。


スマホ広告のプロダクトや手法がある程度確立されはじめた今、

新しく入った社員だけでなく、改めてメンバー全員が原点に立ち返って

お客様に向き合っていきましょう。



枠売り、オペレーション屋さんで終わってはだめ。


すぐれたツール、プロダクトを活用して

顧客の事業拡大にいかに貢献できるか、

それが代理店営業がである僕らが得ている対価であり、

市場価値なんだと思います。



合宿中は厳しい指摘もしましたが、社会人になって、

給料をもらって、クライアントから広告費をあずけてもらうってことは、

当然ながら大きな責任があるので、改めて代理店営業としての

在り方を磨いてもらい、今後たくさん知識・経験をみにつけて

スマホ市場を代表するアカウントプランナーに成長してもらえればと思います。

若いからしょうがない、ではなく、若いけどしっかりしている。


本日部門の配属発表も行いました。

はいぞく



巧遅拙速、爆グロで突き進みましょう!