「企業」で検索をしてみると「週末企業」の文字を目にします。
ネットワークビジネス企業ハーバライフのディストリビュータが宣伝用に使うホームページなどでよく目にします。
ここで、ハーバライフと言う会社に付いて説明させていただきます。
ハーバライフは1980年に創設されカナダを中心に広まったネットワークビジネス会社です。日本では1992年にハーバライフオブジャパンが始まり、翌年より営業が開始されました。
ハーバライフ創設者のマーク・ヒューズ氏の母が過剰なダイエット療法が原因で31歳という若さで死去したことをきっかけに、ハーブを主原料にした健康に配慮したダイエット製品をメインに製造、販売をしています。
またハーバライフは、2005年と2006年には、東レパシフィックテニスのスポンサーを務め、また2006年からVリーグに協賛している他、ビーチバレーの浅尾美和選手のスポンサーにもなっています。
ちなみに、ハーバライフの報酬プランにも、やはり「タイトル」というものが存在し、売り上げによってタイトルが昇格、降格、維持されます。
そのため毎月の報酬が安定せず、タイトルを維持するため、または昇格を目指すために、一部のディストリビューターの間では買い込みや、同じグループの会員に過剰な買い込みをすすめるという悪質な行為が多発したと、ネットの書き込みやブログで話題になりました。
また「イベント」と称して、顧客を冷静にさせないショーを全国で展開し、60万円前後の製品を買えば、高収入に繋がることをメッセージすることにより、心打たれた者が60万円前後の製品を購入するという事態も起こった様です。
しかし当たり前ですが、大多数の方が言われたとおりの収入を得ることができず、多くの被害者を出したという経緯もあります。(wikiより引用)