新たな学び


おからこんにゃく

聞いたことはあるけど見たことも

食べたこともない。


おからこんにゃくを発明して

世界を飛び回って広めている

岡田先生は

なんと超ご近所さん


おからこんにゃくは肉や魚の

代替品として

菜食料理を作れます


肉好きの私は

肉は完全にはやめるつもりはないけれど

肉を食べた後、

消化に時間がかかっているのが

💩でわかるので

気になっていました


大豆ミートだとわりと高めで

味もメーカーにより

美味しくないし

結局お肉に戻っちゃうんですよね


おからこんにゃくは

えー??

脳ミソがめちゃくちゃだまされます


先生の下味レシピも美味しいからだけど

こんにゃくだから

腹持ちもいいし

デトックス効果も高いし

作る時も生肉と違って

触った後いちいち手を洗わなくてもいいし

生焼けかどうか気にしなくてもいい


先生がなぜこれを発明したか


それは、健康のためももちろん

動物と共存したいから

穏やかな心で争い事をなくしたいから


肉や玉ねぎニンニクなどを食べすぎると

人は攻撃的な性格になるんだそうです

確かに思いあたるふしはある


やはり世界を変えようとしている人は

信念がしっかりあって

人としてとても魅力的


私も健康美人食で

世界を変えたいと思っているけど

私の信念は?


外食も楽しむし

デトックスしにくいものも食べる


いろんなことを考えさせられて

私はどうしたいのか?


私の軸は

「キレイ・かわいいが好き」


そのために健康が必要であって

そのために楽しいも必要

キレイな自分は自分をご機嫌にするし

自分がご機嫌なら回りもハッピーにできる

ハッピーが増えたら足の引っ張り合いや

ケンカや悪口や仲間外れみたいな

つまんないこともなくなる

みんな幸せ


キレイで楽しいを毎日実現させる


それでいいではないか

それが私

それが好き