二人目の保育園準備グッズあれこれ | オヨネのおよよな日常

オヨネのおよよな日常

最愛のむすめとむすことたまにメガネ(夫)

 

ご覧いただきありがとうございます。

0歳むすこと4歳むすめとアラフォーのメガネ(夫)のお世話をしていますオヨネです。

 

 

今日はむすことむすめの保育園準備グッズについて…

 

 

むすめは1歳2ヶ月の時になんとか保育園の1歳児クラスに入れました。

当時から、今もですが私の住む地域は1、2歳は激戦区。

会社にも1年の育休を延長手続して2ヶ月伸ばしてもらいました。

 

保育園はいっぱいなのに近所はマンションばかり立ち、

むすこは1歳児クラスは無理かもしれない…と思い、お腹の中にいる時から0歳クラスの応募。

受からないつもりで応募しましたが運よく先々月の10月より生後7ヶ月で保育園に受かりました。

(うちの地域は産前より申し込み可能ですが他の地域は産後でないと申し込みが出来ないところもあると聞きました。)

 

市がいうには「0歳児クラスは待機ゼロ」と掲げていますが、実際のところはどうなのかなぁ…?と思っています…

 

 

 

さておき、落ちるとおもって応募したむすこの入園が急遽決定してしまい、心の準備もないまま急遽 園準備に追われる日々💦

 

 

むすめの時は「初めての入園準備だから」

かわいい柄の生地を使ったり、一から手作りしたりと凝ったことをしていました。

 

 

 

どうだ。

 

むすこの園準備ったら

 

 

 

買ってきたバッグ。

むすめのお古の園グッズに上から名前を書き足したタオル。

ピンクにフリルにレースのよだれかけ…

 

 

むすめの時のあの凝りたい気持ちはどこへ…

 

 

むすこごめんね😅

 

4歳になったむすめのお世話とじぶんの仕事復帰の準備とで頭が回らず、凝る余裕もなく💦

 

「僕ほんとはふりふり嫌ですねん」っていうまではむすめのおさがりを使おうとおもっています(笑)

 

 

 

※後日、流石に全てお下がりも可哀想と思い、家にあるものでタオルガーゼをチャチャーっと

作ってみました。

 

 

ダブルガーゼに裏はその辺の旅館のタオルを縫い付けてあります。

 

これはちょっと便利だったのでもう少し量産したいところですw

 

 

生地はこれを使用しました。

ムーミンのイラストがやわらかくてかわいいです。

 

 

 

 

 

 

【LINEスタンプ販売中】

 

 

 

 

【ESSE online】で妊活漫画連載中。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

楽天モバイル