第36回乗馬スクール 2日目 | 馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

生き物と一緒に楽しめるスポーツ【乗馬】

馬とのコミュニケーションは 自分を見つめる事とつながります
そこに 【乗馬】の本質 があるのではないでしょうか…

わかりやすく 馬とのコミュニケーションの方法をお手伝いいたします

こんにちは、佐賀県唐津市で馬場専門の乗馬クラブをしている


フォーシー・ランチ の クリス です



第36回乗馬スクールの様子です





朝はラジオ体操から始まります



馬のお世話を、手際よく終わらせる


子ども達、なぜかと言うと…




今日は、朝から大忙しなんですビックリマーク


流しそうめんをする為に、朝の作業が


終わってから皆で竹山へ、レッツゴーキラキラ




竹山から切り出した大きな竹を


皆で抱えて軽トラまで運びます





牧場へ戻ってから、朝食を取って


早速竹を二つに割っていきます




去年も経験した子ども達、竹割は


力だけでは割れません。コツがあって


ここまでは、この道具を使って、


ココからは、皆で一気に押さえて


上下に裂きながら棒を引いて行こう


と作戦を練りながら、バッチリ


割る事ができました~音譜




次は、節をハンマーで取っていきます


これも、きれいに取らないと


そうめんが引っかかって、流れなく


なってしまいます




それから、セッティングですが、


継ぎ目の所が難しい…




あ~でもない、こ~でもないと色々


ためして… できました~ビックリマーク




水を流してみると、バッチリグッド!


【お~ビックリマーク】 と歓声が上がりました




さて、午前中はあいにくの雨雨


馬のレッスンはできなかったので


工作をしました




牧場で育てたひょうたんを使って


【ひょうたんランプ】をつくりました


下書きをしてから、一つずつ穴を開けて


行きます。




割れないように、慎重に…


この時ばかりは、皆凄い集中力でした




出来上がりはコチラ~




形も違うし、ひょうたんの厚みで


中から放つ光の明るさも違います


もちろん、皆の描いた模様も違って


世界に一つのオリジナルランプですひらめき電球




それからお楽しみの~【流しそうめん】




ちょうど小雨が降りだしたので


いっそうの事、水着に着替えてやろ~


って事になり、楽しさ倍増音譜




先にいっぱい取らんで~ おこる


やべ~ビックリマークうまいビックリマーク


大盛り上がりでした




お腹と身体を休めた頃に雨がやみ


早速、乗馬です馬キラキラ


今回は、天気が悪いため、1人1人


レッスンよりも、ゲーム感覚で


乗馬を楽しむ事にしました音譜




ジャ~ン!手に持っているのは


オモチャの銃ビックリマーク 狙っているのは~




ウルトラマンと怪獣のフィギア




これには条件があって


馬の速足を持続させながら乗ります


もし、歩きに戻ったり、駆け足に


なった時は5点減点されます




ウルトラマンは当たると倒れ易いので


5点。怪獣はガッチリしてるから


当たったら10点。




持ち玉は5個、銃に詰める時


1周で詰めれたら+1点


2周目からは、1点減点されます




両手を離して、銃に玉を詰めながら


バランスを取って、速足も継続させる


子ども達は真剣そのものです




も~これは大盛り上がりビックリマーク


楽しかったね~音譜




乗馬の後は、餃子作り


今回は、210個の餃子を作りました




天気がいまいちながらも


そんなの全く関係無く、とっても


充実した2日目が終わりました



夜は、又トランプで大騒ぎ




寝るがねるまで、遊んだ子ども達でした