2024.09.07(土)

若干の伏線はてなマークも含みつつ何も出来なかった話。
週末のプランが無かった訳じゃないけど、吹っ飛んで覚えていない。
金曜夜、右下奥歯手前側の詰め物(金属)がポロっと取れました。慌てて洗浄・保管。
なんでこう、週末とか仕事納めの日とかに毎度毎度…
で、朝一で歯科直撃お願いしまくりで診て頂くが、詰め物は再利用できない(この1-2年内に1度付け直している)、壊れているというか穴?から接着剤が溶けだしたとみられる。で、作り直しの型取りと仮の詰め物(これ普通にしてても取れちゃうこと多いんだよなぁ)までしていただく。
申し訳なし(土曜PMだけ予約のみって書いてあると解釈してるんだけど他のコマも予約可能だし、事実上ずっと埋まってるような)。
さて茫然としつつ…このまま姫路にでもおつかいに行くには(実家関連振込メモとか)準備が無いな…とぶらりと光都へ。
カレー屋さんの時間ではないが、朝から光都てくてくマーケットをやっているのではと。
 
 

 
四角いクレープ「ざぶとん」、シンプルにホイップクリームも考えるが、なるべく腹持ちさせたいとチョコバナナと迷いつつプリンに。あと桃のソーダ。

 

そうこうしている内にBUS亭さんが設営を始める。営業開始40分ほど前。

奥が「てくてくマーケット」。

 
 
一度帰宅して寝なおす、来られたら(バイク出して)来るけど取り置きのお願いではないとご挨拶して引き上げ。
なお今月のてくてくマーケットから(芝生広場に入らず)第二駐車場が案内されている。普段閉まっているし、この日、この調子では歩数稼ぎで苦戦しそうなので、少しでもと第二の方を利用。まだ光都プラザの第一に数台の余地がある状況。
 

 
ここは階段がねー…4~50代前半頃は気にならなかった覚えだけど、最近、あのサーキットの安全上閉鎖されたと噂の有る急な階段並みに感じる。
帰宅したら30分以上経ってて、もうBUS亭開店したのではと思いつつ横になったらアッサリ2度寝。気づいたら15:10滝汗
土曜日終わった感チーン
これで終わっちゃうなら引き上げ時にダムの一つも寄って来ればよかった。

2024.09.08(日)

征くぞって感じで早め出発(開店時間に合わせの意)。

播磨科学公園都市BUS亭/灯しび舎

光都から土曜の「積み残しを回収」始める。
 

 
2分前ぐらいに到着するも今日も早かったようで、お客さん1回転していた。
小盛。
 

 
久々の~自分用ではなくおみやげにして良いか伺って頂く(ある種の口コミ活動)。
 

 
コラボ営業の灯しび舎さんもボチボチ開店。即行出る物…というとアイスチャイだよねという話の流れだったが、他のお客さんのと一緒になったのでコーヒーでも良かった(カレー終わってるしニヤニヤ)。
土曜は全く行き違いだったが来られていたそうだ(インスタで確認)。
 

 

ふれあいの里上月/上月駅

美作市への途中、R179佐用町内最後の街、上月駅併設のふれあいの里上月。
イートインが有り、売店に豆乳ソフトクリームが有った頃は本当に頻繁に来ていた。最近、あまいタンスさんのおかげで立ち寄り復活しつつ?(月一)
 

 
今年の9月が日曜日始まりで、第一土曜日(てくてくマーケット)~第二日曜日(ふれあい朝市)と2日連続になっていたのですな。ふれあい朝市はとっくにハケてますけど。
で、メットを脱ごうとしてたら構内踏切の警報が鳴り響く。
12:36到着の姫路から直通、上月どまり。
姫路側の車両は高速化事業で入った新車でステップがなく、ホームが嵩上げされた部分に停車する。佐用始発で岡山方面へ直通する列車はホーム手前の低くなってる部分が写り込んでいるが、そちらに停車する。
 

 
で、ですね。昨日桃のソーダとこれで数秒迷ったのですよ。
マーテネリの100%アップルジュース。
 

 
濃いいですわ。あとサッパリで、この後目的地まで1スティント問題なく。
 

 

マックファーム

到着14時前。
 

 
暑さと体力~でレンタル1時間が限界ですので、午後遅めに寄せるというか(ただこの日は夕刻以降家の事があって15~16時という訳にもいかない)。暑さのピークが15時になり日没後まで続く日が多かったのでどうだろうと思ったのだけど、この日は雲多めで風も吹けば気持ちよく非常に助かる。なお到着後休んでる間にスマホにたつの市の豪雨警報通知が来るけど、揖保川の主に左岸を海まで南下したようで、ウチは降らなかった模様。
 
で、お願いしますスーパーモレせんせい。

 
先月末、台風10号前の大雨で真砂土が流され、SNSを見てるとダンプで10t補充したとか、グリップが上がり過ぎたとか、非常に調整に苦労されていたようでしたけど、現在非常によくなってるそうです。そうですって…私なんぞが評価できないのですけど滝汗
スーパーモレが今のタイヤ(太くなった…よね?)になってから、バンクしながらアクセル入れるとクイクイと向きが変わったりが起きにくくなってた気がするのですが、この日は(それは)出来ました。
リヤブレーキ握りしめでテール流れ始めるし、それと寝かせるのを合わせるとカウンター入ってる気がするし、そこから開けて…フロントから飛びそうになる5~6回、うち2回は外に飛ばされ(ハイサイド側)になるも力づくで押さえ…の間に、リアが先に行き過ぎてクルっとまわってステーンが1度ありました。このぐらいの速度(20km/h台なはず)だと楽しい。
普段走ってる収穫道の方はこの日、草刈り直後だそうで(奥様)「走れないことないと思うけど…」ラインがほぼ分からなくなっていて爆  笑、外れれば草でズザーだろうし、なにより草を散らしてしまうと積み込んで運ぶのがという感じで遠慮。かなりの時間、トラックの方お邪魔させてもらいました。
マックファーム公式YouTubeで、この日の走行風景を見ると、想像以上にヨタヨタヨチヨチで嫌になるニヤニヤ

あまいタンス再び上月駅復路

17時前ぐらい。R179からみたらまだ営業されていたので。

 
氷アイスって有ったっけ(見落としてたかも)で頂く。案外メニューが多い。
したらまた構内踏切がカンカン言い出し…
 

 
今度は隣の佐用始発の津山行。車体にステップが付いているのでホームの低い部分に停車。
発車シーン。
 

 
帰宅後、日没まで1時間ちょっと有ったのでドライブチェーンのメンテ。真っ暗になってから買物。
全日本ロードレースの公式配信のアーカイブを追っかけ、MotoGPの進行を横目で見ながらスーパーバイク世界選手権の実況を観るという時間に全く隙間がない「おあと」が控えてましたがどうにかこなせました。
自分にしてはフラットトラックを頑張って走った割にで。今回は得たものの実感の大きさ(マックファーム公式チャンネルに映り込んだのはほんっとヨチヨチですけど笑い泣き)の割に厚さにやられず済んだのは本当に大きかった。
月曜に多少の筋肉痛が来ました(腿内側とかニヤニヤ