日曜日

播磨科学公園都市芝生広場

カレーが有りました(BUS亭)。土曜よりさらに1時間遅く(この時点でなぁ…後悔)、今日はx時までで浮かぶのがここだけ(~15時)だったので、夕方にかけて走る感じでいいんじゃないの?と思ってたんすけど。
 

 
ひっさびさの中盛(常人並、普段小盛)食べたのに、記念写真は忘れたニヤニヤ
で、出てきたら慈悲(雲)が吹き飛んでる。
この時点では16時頃から降り始める雨雲レーダー予想(半信半疑)で。岡山に近づくと14:55とか出て来てるけど(1時間以内は5分ごとになる気象庁の仕様)。

金出地ダム水辺公園

上郡方に降りて行くと、最後の右ヘアピンの頂点付近から下りきりに掛けてウェット(急速に蒸発して視界がもやぁとなってる)で驚く。

から、

 

 

この視界範囲ぐらい。300mぐらいかな。

iframe使えなくなってますな。Googleから何か言われたかな?やればできるけど(内緒)従っておく。

この時は濡れてたことにさほど深刻に考えず(雷雲?当たらなければどうということはない)に進行。

 

おわかりいただけただろうか。常用洪水吐停止である(穴の位置より下に水位が下がってる)。
 

 
完成翌年ぐらいまではちょいちょい見てた気がするのだけど…って洪水吐停止でブログ内検索してたら2022年の夏前に2回見てたとのこと(記憶力滝汗)。

 

 

完成後暫くは雨シーズン、台風シーズン前に水位下げてる印象が有って、その後常用洪水吐はいつでも出てる印象が有ったのでコントロールの幅を絞れてきたのか…とか思ってたけど、単に自分が来る頻度が減ったからかもしれない滝汗

なお、水辺公園はまた自分さえ停められればの遠方ナンバー1台がどまんなかにドーンといてオーバーツーリズムなので混じる気も起きず退散。コロナ難民の時もだったが、どこで知るんだろうねこの場所。都市部で陽性者が増えてる影響なんでしょうか?

金出地ダム渓流親水公園

こちらもまたエンジンかけっぱなしで居眠りで半分埋まってるとかないだろうか(コロナ難民っちゃ、こっちの方が酷かった、スペース外に溢れて転回にも苦労)と思ったがキセキ。

 
 

 
こんなに伐採後の切り株あったっけと思って撮ってみたけど、開放時点でこんなもんだった気もする。

 
 

 
せせらぎを聞きながらほぼ解凍したスポドリを半分ぐらい。
ここへの到達前に1度、エアコンの吹き出しかと思うぐらいヒンヤリとした風の吹きおろしを感じて(まあこんな天気だし?)空も遠雷がゴロゴロ言ってたけど…まあ局所的に降ったようだし?(先ほどのピンポイントなウェット路面で逆に、気にしても仕方ないと思ってしまった)。
 
この動画を撮ってる20秒足らずの間にはゴロって音入ってないんですよね。
水音がメインのつもりな動画。

撤収

まあ空が気に並んでもなくだけど、水辺公園も渓流親水公園も電波が取れない(今の機種、顕著なような)。とりあえず移動すっかねよっこいしょと立ち上がったら、ボタボタボタと大粒の雨が落ちて来て驚く。
階段上って発進。ダム公園Pの辺りでは止んで「ずっとこうなのか」と、またしても楽観方向に考える。
水辺公園分岐まで降りたところでこれ、先ほどのアレが出たり入ったりしてるのか?向こう側のセンターラインが消えた付近から右側路肩すれすれ走行してきた遠方ナンバーのアレに跳ねられそうになる。
先ほどの1台でオーバーツーリズムなアレ、ドラレコ系YouTubeの超有名車種チーン
以前、鞍居湖畔の周回路で遭遇した一方通行逆走とは違うけど、対向車線を突進してくるのもドラレコ系の各YouTubeに言わせると逆走らしい。麓から再度テクノラインを登る途中、ダム上の方のヘアピンなど明らかに風が出ている。鞍居湖畔で雨が止んだあとは振ってないし、なんなら先ほどの下から一つ目のヘアピンなんぞ完全に乾いてたニヤニヤ
テクノ中央あたりから前方の空が嫌な感じだな、シールド越しの空気もなんか色ついてね?と思いつつ、R179に出て給油したいと思ってたセルフ直前から…
アッー
 
 
給油後屋根下からはみ出さないよう、小刻みな前後進で押し歩き取り回し給油機を開けて退避して撮影。

レーダー見たら長引きそう。(スポドリ残ってたけど)自販機使って中で待たせていただく(20分ぐらい)。

国道が川の状況がほぼ解消してから徐行発進。
あっトラコンの3番(レインモード)って試して見りゃよかったはてなマークニヒヒ
まあそもそも路面濡れてんのにそんな運転操作しないのでトラコン無しのR型でもどうこうなった記憶はないのですが…それでも操作ミス的な時に助かるのかなあれ…
 

帰宅後1時間ほどからチェーンの清掃、塗布後~拭き取りの時間で車体の拭き取り。お手入れ好きではない物にはツラい1時間半ほど。てかこの時間になってから走れば良かったのでははてなマーク(食事は?前提がおかしいけどまあ今回の雷雨後は有意に涼しいな)ニヤニヤ

チェーンはほぼ一か月ぶりでその後2回目の給油だし距離はまだなんだろうけど、繰り上げでやったと思えば…と思ったら260kmしか走ってなかった。新暦盆で帰省、実家~8耐で乗れなかった影響です。

 

 
土曜の、カンカン照りにやられてぬるま湯~水を浴びてた際も短時間ザーっと降ったのですが、これは再度買物に出る際に濡れ路面触ってみたら「お湯か!」ってなった状況(地面、アスファルトの熱を冷やせてない)。日曜のコレは流石に地面も冷めてました。常温程度には。