土日諸事情シリーズ(但し実家と別件)で全く出掛けられず、週中は実家の方(病院からのちょっとコイ)が有るなということで、定時と共に退勤して金出地ダム下の水辺公園というか、オオガハス・ハナショウブ園まで日没前に往復してきました。
考えてみれば週の中で戻ってくるので次週末が潰れたわけではないのだけど(何が発生するか一寸先は闇だけれども)
6月の子午線越え西日本、日没は19時越えで。まあダム下の谷間とか日没ギリギリだと暗いですが。
 
到着。あれはてなマーク花が増えてる。

 
9日前、キショウブが残るのみ、みたいなことを書いていたのですけどね滝汗
 
アヤメの札が見えるあたりの位置。
 
ここは、真っ先に咲くと認識していたあたりですが、種類が混在してたのでしょうかはてなマーク
今まで気づいてたっけかな。
 
 
2023.05.11
GW、実家に張り付いていたため、最盛期を見過ごしたかなとか思っていたもので。
2022.5.7
 
昨年の5月7日。

 

 

この後、去年もキショウブが結構長い間見られて、その後関心がハスに移るのですが…

(ハスかスイレンか分からんけど、一輪だけ咲いたのが見られて、去年はそれっきり機会なし)

去年もその過程で、なんだこれ、種類はてなマークってなってますね滝汗
 
ツボミっぽいものがまだ有るのも去年と同じ。
さて、毎年アヤメもショウブもハナショウブもカキツバタも分からんと居直ってる私ですが。
 
Googleレンズニヒヒ
えっ、そうなのこっちがハナショウブなのはてなマーク
まあGoogleの言うことですので、ちげーよって思われた方はそちらへ(どちらだよ笑い泣き
 
まあ、これはこの時期、園全体に分布してる気もするし、そうなのかな。アヤメ?の方がインパクトありますけど。
毎年ググってますけど、アヤメ:4月下旬〜5月上旬、ハナショウブ:6月頃。
合ってるじゃん滝汗
ここで個人的にインパクトが強く感じるのは、アヤメ>キショウブ>ハナショウブってことになりますかね。咲いた順でもありますけど。
 
んで、5/27に来た時、昨年はこの時期一旦池の水を落としてたよなと書いてたのですが(Google Photoのx年前の今日…この時は2年前の今日だった…で気づく)
抜けてました。
以前の時、この状態で蓮の葉が地中から出てるのが見えたのですが、今回は見当たりません。暫くこうしてると生えてくるのでしょうかはてなマーク全然分かりませんが滝汗
 
と言うわけで、次週以降もちょいちょい来られれば良いなぁ(毎度毎度フラグくさい)。