基本、平日は書けることが無いのですが。
今日3月17日は、カレンダーの毎年設定で記念日的に入れてある通知で、兵庫県上郡町のよく寄る「金出地ダム」の完成記念日だなーと。
5年ちょっと前、2017年の冬頃から、テクノラインの上郡側麓の見える位置に、3月17日完成の横断幕が貼られていたのを覚えています(まあ工事車両出入口とかできてずっと注意走行していたので、出来ること自体は知ってた)。
 
最近、Googleフォトが似た画像をまとめてくる自動処理を行うので、出来てたアルバム?
 
の説明(Twitter)。
 
ブログ始める直前ぐらいの時期だったため、忘れちゃう前に備忘録を作っておこうとしたもの。

 

 

17日には式典のみで、入れたのは19日だったと書いてますね。どこで止めていたか書いてないし、これの時点で記憶なのだか、Googleでローカル報道記事でも確認できていたのか(3月17日~とかは今でも出てくる)。

テクノラインをテクノに上がっていく中腹の出入り口が開くのは~まあ工事車出入口が一度閉鎖されていたところなのですが…確か天端道路開通時点でしたし(一方通行周回路はもっと後なので閉じておくしかなかったと)。麓から入って、天端の方(ダム公園駐車場)と堤体の下(水辺公園・水車小屋)が分かれるあたりで止めていたっけかな?という気はします。

工事中断前か再開後か、完成の何年も前に、邪魔にならんよう工事休んでそうな休日に一度だけ見に来ていて。天端方向はガチガチに通行止め柵があって、水辺公園・水車小屋の方は田圃への出入りのためそこそこ奥まで行けた記憶がうっすら残ってます。

テクノラインから分岐する部分には、この先佐用町へは抜けてないのでテクノ回れという看板がずっと出てましたが。

ので、一般に立ち入りが制限~解除となったとするなら、その辺かなと。

直前の写真を再掲しておしまい。