また日曜雨ってそりゃないよと、週末の予報が確定した時点で年休申請ニヤニヤ
土曜日は元々、金出地ダム自然植物公園の限定オープンに行く気でしたしね。もう1日、もう少し長距離を走りたいなと(2月より走ってないのでは今月)。
土曜は予定通り金出地ダム(鞍居湖)自然植物公園の限定オープンへ行き、帰りに水辺公園に立ち寄り。この時点で過去の実績はてなマークから『土日しか来られないなら、これが見頃と判断すべき』などとノベていた訳です。八重桜を残して見納めかなと。
月曜の年休は岡山方面のどこか(具体的計画なし)に直行を想定していました。しかし結局ノコノコまたここへやって来ましたよと滝汗

金出地ダム水辺公園

前述のように月曜は早い時間に県境突破していくつもりでしたので、土曜日に帰った後に「あっ月曜走る分の給油した方が良いのでは?」とガソリンスタンドへ向かって給油。実は土曜の昼時点で、年休の申請が通っていることを忘れてたのですけどねニヒヒ
さらに、MotoGP開幕戦、カタールGP土曜予選(ナイトレースのため日本時間日曜未明)を見てるうちに、月曜休みなら決勝も見られるじゃんと寝坊フラグが…月曜は昼まで転がってました笑い泣き
で、桜が咲いてる道を辿りながら県境あたりお散歩しようかと(思惑に対して、かなーり縮小)。
 
そうなったら次の土日を待たず、土曜時点でまだツボミが有った金出地ダム水辺公園の様子も見られるじゃないかはてなマークと。…来てみたわけですけど、日曜の雨の影響はそれなりに有りで、路面に花びらがそこそこ有りました。開いたつぼみと散った分との足し引で土曜と比べて同じような咲き具合でしょうか?
 
 
確かに結構な雨量だったようで常用洪水吐の流れが強いです。明らかに強い雨が降って後の3月17日のそれと同じぐらい有ります。今回は降ってる時間は長いと思ってたのですが光都バスセンターの式典をやっていた昼頃とかそうでもなかったじゃん?と。日曜日午後から夕刻にかけ昼寝してたのですが、その間強く降ったのかな?
常用洪水吐の放流とバイクって、いつももっと「あずまや」近くに寄せてるのですけど(駐車スペース一番奥)。ピコーン目木の下に寄せてみれば桜とダムとバイクの贅沢アングルじゃね!?
なお、柵のところフジバカマが植えられているようなので柵に寄せすぎず、踏まないようにお願い
 
水車小屋の方もけっこう咲いています。
 
動画でぐるり。
 
ヤエザクラ(八重桜)は土曜とそれほどツボミに変化がないようです(ド素人目)。
 
戻る時、道路外広いところで桜並木のパノラマしてみる。
向こうが南だと思うので、早起きできても逆光には違いない(と思ってその辺は諦める)真顔
 

志文川沿いの桜

志文川沿いなど川沿いに桜を植えてあるところが多々有ります。
ここは上月(久崎)方面へ向かう際に国道を避けてトコトコ走ることが多い町道(道のグレード的には県道並)が、姫新線三日月駅と播磨徳久駅の間で渡る踏切の近くです。地名の説明が難しいというか、Googleマップではこの一角だけ対岸の「佐用町宝蔵寺」の飛び地みたくなってますけど、佐用町土井って言った方が行くには間違いないような?(踏切の地名はそっち)
ここから下記の笹ヶ丘公園(R373と同じ千種川系の佐用川沿い)や、上月からR179を岡山県境に向かう途中の大日山川沿いなどなど、立派な桜並木が続いて目の保養なのですけど、お手軽にポンとバイクを停められる場所は限られますね。
本日ひたすら「走ってるだけでお花見になる」ルートでしたけど、道端で停められちゃうのは金出地ダム水辺公園へのアプローチ道路とここって感じでした(あと先客いて遠慮したのが一つ二つ)。

笹ヶ丘公園

 
以前下見ぽく寄ってみた笹ヶ丘公園。そりゃあ咲いてますね。
山裾の川沿い道から見えると思ってたけど、傾斜の関係でそうでもない(対岸の国道からの方が見える)。ので一番上の駐車場まで登ってきました。
 
 
月曜日ですけど、春休みでも有りますし、結構な人出。他車や人が写り込まない空間を写してみた。

美作土居(出雲街道土井宿)

上月まで来るならお気に入りの美作土居をスルーすることは有り得ないと言っても過言はないのですけど。駅正面の松が立派な印象が強く、一方で桜も有ったようなどこやったかいな…
駅の反対側(ホーム、線路側)に有りました。西惣門から駅正面に登って来た時に向こう側にチラチラ見えて、ああそういえばと。

上月駅(ふれあいの里上月)

駅自体には桜は見当たらないのですけど、おやつタイム。悲報、豆乳ソフトクリーム終売?やめたとおっしゃっていた(2月頃にまだ?と聞いた際は3月過ぎてからねと)。
自分向け土産でも買って帰るかと思ったのですが、今度有ったらと思ってた佐用もち大豆納豆とか売り切れてますし(火曜日休業だから日曜日賑わっても月曜は仕入れないのかなはてなマーク)。アイスクリーム冷蔵庫のちょっとだけ入っていた市販のクレープアイスと伊右衛門(お茶)。うーん黒豆の豆もちを買って来ればよかったかなぁ(金出地ダム自然植物公園でモロヘイヤ関係に使ったのでお小遣いがね笑い泣き)。
気を取り直して、帰りも志文川沿いの桜など愛でながら。