友だちに教えてもらった曲。
すごくおしゃれ!夫婦で曲をつくるってすてきですね^^





こっちはFacebookで見かけたビデオ。すごくいい曲。
聴いててなんだか泣きたくなりますね :P


アメリカに住んでる友だちと仲良くなって3ヶ月。
英語が上達してるのかはいまだに謎。
ただ、毎日話して、自分のボキャブラリーのなさに落ち込んで、
うまく表現できなくて、たくさん誤解したり誤解されたり。

時差も文化も、たくさんのことが違うからこそ、
きちんとはっきり言わないと伝わらないことだらけで。
察してよって思う前に、ちゃんと自分の考えていることを
言わないとだめなんだなって実感しました。

そもそも察するって、ものすごく語用論的で
日本人独特の「空気を読む」行動ですよね。
それを日本人以外に求めるのは、明らかにお角ちがいでした。


まぁ、いずれにせよ、それを楽しめたらいいなって思います。
自分を追い詰めて責める要素ではなく、自由を奪う存在でもなく。
そのことだけに固執して悩むのも嫌だし、気持ちいいのももう飽きた。
日々自分を更新していくための要素の一つであってほしいと思います。