朱塗りの鳥居が続く、萬蔵稲荷神社です。

 

きっと多くの方がご存じないと思います。

 

なぜなら、羽州街道沿いにあり、

 

なかなか今は誰も通らない道だから。

 

東北自動車道の国見インターを降りて

 

46号線を西に向かいます。

 

途中、福島県と宮城県の県堺をつうか

 

宮城県白石にでます。

 

ひたすら、山道を走ります。

 

そう、もうここは、熊の生息地なのです。

 

熊危険との看板あります。

 

やっと、着きました。

 

誰もいないと思いきや、数台の自動車が駐車場に

 

道路沿いに駐車場があります。

 

この赤い鳥居をくぐり、ひたすら歩きます。

 

だいぶ歩きますから、猛ダッシュで走ってもよいでしょう。

 

 

 

 

 

ここが、社殿前の鳥居です。

 

 

 

 

 

 アジサイの花がきれいですね。

 

 コロナ下なので、水に手を入れないでくださいとの案内がありました。

 

 

 

 

 

 風鈴が爽やかな音を奏でています。

 

 

 

 

 

 本社前の風鈴です。

 

 狛犬ではなく、狐様が「よく来たね」って笑って迎えてくれました。

 

 ここは、稲荷神社なので、犬を連れてのお参りはだめです。

 

 お参りしていると、後ろから風鈴が一斉に音を出して

 

 私を歓迎してくれているようでした。

 

 

 

 くれぐれも、熊に注意する場所なので、

 

 ご利益は、縁結び、商売繁盛、などです。