こちらは、天守閣ではありません。

三重櫓です。

昔の書庫だったようです。

 

 

 

 

 

 

二の丸からの眺めです。

二の丸が、かなり広い

さすが、東北の入り口にある城です。

 

 

 

 

 

 

 道路も整備されていて、駐車場も広かった。

 城域内に、白河駅があります。

 天守跡から白河駅がみえます。

 

 

 

 こちらは、清水門から入ったすぐの所の石垣です。

「鷹の目」というのが見えますか?

 

 左から四番目の上部に半円の部分があります。

 それが、「鷹の目」と言われる部分です。

 

 

 

 

 

桜が咲いている時に来たかった。

多分、すごく絵になる。

三重櫓のとなりには、「おとめ桜」の碑があります。

人柱伝説

昔は、そんなこともあったのですね。涙~。。。

 

 

 

 

 

 白河駅があります

 桐や松の木(震災でくずれた石垣修復するため)周りの木を伐採しているので、

 ぐるっと見れます。

 とにかく、全部復元しちゃおう。

 すごいなぁ。

 清水門を復元する計画があり、一石城主を募集中とか。