上野の公園にいきましたが、定番の西郷隆盛像があります。

 「こんなじゃない」と奥様がはなしたとか、どこかで読みましたが、

 

 ワンちゃんがいます。

 

 いくら、西南戦争で亡くなられたとはいえ、

 こんな、着流し風の隆盛でいいかな?

 

 

 

 

 

 この西郷隆盛像のすぐ裏には、彰義隊戦士のお墓があります。

 なんで、西郷像の裏手かな

 花を手向けているご夫婦が

 子孫のかたかな?

 

 

 

 

 

 今でも、お花が絶えないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 彰義隊のお墓の案内板

 そこには戦いを描いた絵がありました。

 

 多くの方が亡くなり、近代の幕が開いたのです。

 そんな、歴史があることを忘れてはいけないですよね。