桜の花も散り、山桜が咲き始めた。
はなみずきの花が咲き
賑やかな季節が来ましたね。
フォローして下さった方々、ありがとうございます。
さて、つづきになりますが、
殺生石には、松尾芭蕉も訪ねていたようです。
句碑がありました。
当時の殺生石は、奥州街道から大分西に向かうので、山道でしたでしょうから、
馬に乗って登ったようです。
松尾芭蕉と見た景色を、333年後の私が見ている不思議
少し変わったのは、木道が整備されていることくらいかな、
教伝地獄とか、千体地蔵や盲蛇石などなく、
自然のままの世界で、硫黄が立ち込めて、
虫たちの死骸が、無数にあり
毒気が強い、本来の? 殺生石の原風景だつたかも
松尾芭蕉は、元禄2年4月19日に立ち寄ってる
太陽暦では、6月6日になるようです。
「飛ぶものは 雲ばかりなり 石の上」
と書かれています。でも、この句は、尾芭蕉門下の「麻布」という人が詠んだ俳句で、殺生石はかつては有毒の『硫化水素蒸気ガス』が今以上に漂っていたために、殺生石の上には鳥も飛ばないということを詠んだものです。
なぜ、芭蕉の句として刻まれているのかは不明です。
殺生石の雰囲気でているからかな?
松尾芭蕉が詠んだ句
「石の香や 夏草赤く 露あつし」
殺生石の石は硫黄の香りがして、緑したたるはずの夏草が赤く枯れ、涼しいはずの露が熱く沸騰している様を松尾芭蕉が詠んだのです。
やはり、硫黄の強いにおいと、夏草が枯れている様子、露も沸騰している様子を
これだけを俳句に纏めるなんて芭蕉の観察眼するどい、
「のをよこに うまひきむけよ ほととぎす」
こちらの句は、芭蕉が馬子に所望されて詠んだ句と言われています。
野原を進んでいくとホトトギスの鳴き声が聞こえる、そちらに馬を向けてください、という意味です。
ええっ、なんかそつけないじゃんか。
馬方さんの要望に応えただけでも偉いのかもしれませんが、
馬方さんに分かりやすい簡単な内容の俳句にしたのでしょうか?
ちなみに、曽良が詠んだ句は、
「かさねとは 八重撫子の 名成べし」
「かさね」というかわいい名の小姫との出会いを、花に例えたら八重撫子のようだと、
そんな気持ちを弟子の曾良が詠んだ句です。
あれ、なんか、曽良と芭蕉の自然観違くない?
曽良の気持ちも、ある意味で自然かな、、、。
教伝地獄
親不孝をいさめたものらしいです。
那須といえば、那須与一(なすのよいち)が有名です。
私だけかな?
那須余一(与一)は那須地方の豪族である那須太郎資隆の十一男として生れ、十一番、十あまり一で余一と命名されました。(後に与一に改名)
源義経の東国参陣の時これに従い、以後義経の騎下となって源平戦を戦ったのでした。
有名な屋島の戦いで扇の的を射て名声を上げ20万石を頼朝公から賜わっています。
源氏と平家の「屋島の戦い」で、那須与一(なすのよいち)が敵船上に揺れる扇の的を射当てる際、
「南無八幡大菩薩、別にしては我国の神明、日光の権現、宇都宮、那須の温泉大明神、願わくば、あの扇の真ん中射させてたばせ給え」
と祈念したそうです。
「平家物語」にはこのように記載されています。
『南無八幡大菩薩、別しては吾が国の神明、日光権現宇都宮、那須温泉大明神、願わくはあの扇の真中射させてたばえ給え・・・』と、
凱旋の後その神恩の深いことを謝して、大社殿を寄進してその誠を表わし、その他鏑矢、蟇目矢、征矢、桧扇を奉納しましたのです。三番目の鳥居も余一が奉納したものです。(よく見てこなかったのが残念、こんな有名人が奉納した鳥居があるだけでもすごすぎです。)
余一は不幸にして24歳の短命で世を去りましたが、那須氏は代々厚く温泉神社を崇敬して慶長年間に至りました。
那須家は、現代まで続いていましたが、、、。話すと長くなるので、、。
温泉神社は、「ゆぜんじんじゃ」と読むそうです。
色々、見逃してしまったものも多く、那須与一の鳥居を見に行こうかな。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。