伊藤博文 ~トントン出世のあげく暗殺された~

 

伊藤博文

私の第一の顔。尊王攘夷運動の青年活動家さ。

私の第二の顔。大久保利通にかわって明治政府の実権をにぎった権力者さ。じゃまな大隈は追い出したし。

 

私の第三の顔。初代の内閣総理大臣さ。古くさい太政官制を廃止して、近代的な内閣制度をつくったんだ。

 

〇伊藤博文プロフィール

長州藩出身、明治維新から政府の重要ポストにつき、初代の内閣総理大臣になった。

 

※伊藤博文が憲法草案の作成で、ドイツ(プロセイン)の憲法を参考にしたのはなぜか

 それは、君主権の強い憲法だったからです。

  天皇主権の憲法をつくるには、ドイツ(プロセイン)の憲法がモデルになった。

 

〇伊藤博文

1857年   伊藤博文、吉田松陰の松下村塾に学ぶ

1881年   大隈重信を政府から追い出し、伊藤、政府最高指導者に

1882年   伊藤、ヨーロッパで憲法を学ぶ

1885年   伊藤、初代の内閣総理大臣に就任

1889年   大日本帝国憲法発布

1900年   伊藤、立憲政友会をつくる

1909年   伊藤、暗殺される

 

伊藤の第四の顔

立憲政友会の総裁さ。いつのまに征討が、好きになったかだって、そんなこと聞くなよ。

 

伊藤の第五の顔

初代の韓国統監さ。韓国の人には恨まれているだろうな。だれか、命をねらっているのではないか。