スマホで簡単 You tube講座を受講してみました。

3時間ほどで、ユウチューブデビューかな?

 

スマホで動画撮影はせずに、専ら写真撮影のみで使用。写真は、メモ帳代わりにしている私です。すごく便利だけど、漢字わすれそう。

 

スケジュールは

撮影

スマホのカメラ設定、収録方法、アングル(画角)

編集

編集アプリの種類や使い方、編集方法、テロップ(文字)の入力、音の調整

使用アプリ

VLLO  と  YT Studio

動画投稿

ユウチューブのアカウントのつくり方、動画投稿方法

 

これだけです。

 

しかし、撮影、編集アプリのダウンロード、編集、テロップの入れ方まではできた。

どうか投稿のユウチューブアカウントのつかり方と動画投稿が、手間取ってしまいました。

 

分からなかった事

・ユウチューブのアカウントはGoogleのアカウントと連動しているのか

調べて分かった事

・ユウチューブのアカウントはGoogleのアカウントなしには存在できないようです。単なる連携解除というのはできない。そのかわりに、ユウチューブのアカウントを別のGoogleのアカウントに移動できる。その作業は、難しい作業になるようです。

ユウチューブ開設の時には、このことを良く考えてから、普段使いのアカウントではなく、ユウチューブ用の別のアカウントを設定してから始めると良いでしょう。多分、広告収入と税金納入の問題も絡むのでしょうか。詳しくは、ググってください。

 

分かったこと

・携帯で動画を撮影して、サクッと編集して、テロップいれて、ポイポイと動画投稿ができることが判明

 

残された課題

・動画の名前

・チャンネルの名前

・ユウチューブアカウント

 

以上が、スマホで簡単You tube講座に参加した体験です。

 

簡単にスマホで、ユウチューブ投稿は、まだ先になりますが、旅の楽しみが一つ増えたような気がします。

でも、肉眼で景色を楽しむのではなく、カメラのレンズばかり見ている状態では、旅の楽しみが減るような気もします。

 

ようは、ゆっくりのんびりの予定を組むといいのかもしれません。

 

講座の先生への要望

・やはり、講座のレジュメには、文字でもよいから、アカントの作り方や動画投稿方法手順を文字化してほしかったかな。

 

以上、感想でした。