福沢諭吉 ~ベストセラー『学問のすゝめ』の著者

 

諭吉・・・『学問のすゝめ』これをよまずして文明開化の息吹には触れられない。開化ボーイ・開化ガールの必読書。

 

この本は若者にこそ読んでもらいたい。これからの日本を支える若い人が人間の平等と自立の考えを理解する手助けになられたら幸いである。

 

〇福沢諭吉のプロフィール

西洋の知識を日本に紹介し、『学問のすゝめ』を著した。のちの自由民権運動にも影響を与えた。

 

※福沢諭吉が『学問のすゝめ』などの著書でモデルとしたのはどこか、それは近代的な西洋です。西洋の文化を取り入れる動きが広がり、福沢諭吉の著書が読まれた。

 

〇福沢諭吉が生きた時代

1866     福沢諭吉、「西洋事情」で欧米諸国を紹介

1868     福沢、慶應義塾を創設

 

         明治維新スタート

 

1872     福沢、『学問のすゝめ』刊行

1901     福沢諭吉死去

 

後世の諸評家・・・・・・ものすごいベストセラーだったんだよ、この『学問のすゝめ』は。福沢自身は一種の西洋かぶれの気もあったようだね。のちに「脱亜入欧」などと唱えて、アジア侵略まで近代的な西洋をモデルにしたんだから。

 

 

文明開化とは、欧米の風俗や文化を積極的にとりいれた風潮のことをいいます。