西郷隆盛 ~鹿児島で散った維新の功労者~

 

西郷・・・・新しい日本をつくるため、幕府と戦っていたころがオイドンの性にあっている。勝海舟さんと直談判して江戸城を無血開城させたのを思い出す。いつのまにか、大久保との仲もわるくなってしまった。

   

オイドンは、士族の連中を見捨てることはできん。勝算はないが、政府と戦ってみるほかないでごわす。

 

〇西郷隆盛のプロフィール

 薩摩藩の下級武士であったが、倒幕運動で活躍し、維新の中心人物に。1877年、鹿児島の士族らにおされて西南戦争を起こす。

 

※西郷隆盛を中心とする西南戦争がしずめられたのち、反政府運動は、言論による運動が進められました。

 西南戦争ののち、反政府運動は言論によって展開されていった。

 

 

〇西郷隆盛が生きた時代

1866        薩長同盟成立

1868~69    戊辰戦争

1873        徴兵令実施

            西郷隆盛、征韓論で敗れ政府を去る

1877        西南戦争、西郷隆盛が自害する

 

 

〇自決直前の西郷に決死の単独インタビュー成功

西郷・・・やはり、近代兵器にはかなわん。オイドンの頭が古いのかもな。士族を救う方法もまちがえた。今、振り返ると士族の不満のはけ口として、征韓論など主張したことも誤りだったな。もう、この辺りでいいだろう。

 

 

 

 訪ねて頂き、ありがとうございます。

さて、この中の歴史・妖怪・猪苗代に関する記事は、独立したブログにしました。

 

 「歴史ネタ帖」 です。

 

 

 

 

よろしかったら、訪ねて下さい。

 

ありがとうございました。

 

このブログは、続けていきますので、宜しくお願いいたします。