浅川町にあります。

 

 文殊菩薩の御堂です。

 文殊菩薩様は、卯年生まれの方の守り神様であると聞きました。

 

 道路わきでが、ほとんど分かりません。

 そんなところに、あるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 弘法山のいわれを書いた看板

 

 昔は、いろいろいあったみたいですが、私が行きました時には、

 何にもない、文殊菩薩の御堂のみでした。

 中には、仏像もなにもありません。

 

 脇の御堂に新しい仏像がありました。

 

 

 

 

 

 

  浅川陣屋があったころの、処刑場です。

 

  なんか、涙がでる場所ですね。

 

 

  寛政10年(1798)の浅川騒動の首謀者たちが、ここで処刑されています。

 

  お盆の16日、花火大会の当日に慰霊祭がおこなわれているようです。