こんにちは。
現在人事系の部署勤続2年目のケンジーニョと申します。
業務で関わった経験をもとに、「書類選考(エントリーシート)ではどのようなポイントがチェックされるのか」という点について、選考側の視点で紹介します。
ここで紹介するポイントを意識してもらえれば、並の会社の書類選考で落とされることはなくなると思います。
そもそも会社側が書類選考を行う目的は?
会社が書類選考を行う目的は、一言でいうと、「面接する学生を減らす」ためです。
つまり、優秀な学生を発見することではなく、面接に進ませる価値のない学生を発見することです。
そもそも考えて見てください。
書類選考のみで優秀な人を判別するのは前提として不可能です。
なぜなら書類選考を突破するだけなら、就職支援室か優秀な友人に添削しまくってもらえれば良いからです。
本人の能力がどんなに低くても、ある程度のものには仕上がるはずです。
すると、会社としてはこのようなできの良いエントリーシートが、本人の実力なのかどうかを知る術がありません。(ただし、嘘を書いた場合、書類選考ではバレませんが、面接ではバレます)
エントリーシートをチェックするとき、私はこんなことを考えます。
○できの良いエントリーシート
→「よく書けてるなぁ、本人が書いたかどうかわからんけど、できの良いエントリーシートを落とすわけにはいかないなぁ」
○普通のエントリーシート
→「魅力的なことは書いてないけど、そんなに悪いとこもないなぁ。一応面接通すか」
○できの悪いエントリーシート
→「いやいや人に見てもらえればこうはならなかっただろ。。。その程度の努力もしないということは、自分の能力の低さに気づいていないか、やる気が無いかのどっちかやな、面接しなくてええやろ」
面接に進ませる価値のない学生とは
私が思う面接に進ませる価値がない=出来が悪いと思ってしまうエントリーシートの特徴は
① 文章能力が極端に低い
② やる気がなさそう
の2点です。
文章能力は、社会に出てから必ず必要になる能力です。
学生に100%を求めませんが、何が言いたいかわからないような文章を見せられてしまうと、
「読むのだるっ。能力低そうし」
「てゆーか他人に見てもらえよ。それすらしねーのかよ」
と考えてしまいます。
やる気がなく見える人は積極的に落としたくなります。
ここでいうやる気がないとは、文字が雑、見直しを明らかにしていない、文量が明らかに短い、等の特徴から判断されます。
やる気がないと判断されると一番キツイです。
なぜなら、担当者が良心を傷めずに落とせてしまうからです。
私もそういうやる気のないエントリーシートを見つめると、「じっくり読む必要なく落とせてラッキー」くらいに考えてしまいます。
担当者が具体的に見るポイント
私がエントリーシートを出来が悪いと判断するために確認する主なポイントは、形式面(封筒の宛名や字の丁寧さ)及び内容面(論理的か、説得力があるか)
○形式面について
○内容面について
まとめ
- 書類選考は落とすことが目的。落としたくなるようなエントリーシートを作るな
- 落としづらくするには、まずはやる気をみせること。
- 書類選考においては、論理的で説得力のある文章を作成すること。他人にチェックしてもらうとgood