ブルーボトルコーヒー 名古屋栄カフェ(栄/中日ビル)


こんちには。

さとうです。


本日は先月26日にオープンした

中日ビルのブルーボトルコーヒーを訪れました。


大変な混雑だろう踏んで

平日の朝9時過ぎを選んだところ、

すぐ着席出来ました。


入口で店員さんに

座席の確保をしてから購入列に

並ぶよう案内をうけます。


窓際を狙っていましたが、

満席のためソファ席へ。


繊細なアートの下で

オシャレカフェタイム。



フードメニューはシンプルです。

焼き菓子のサンプルがカウンター前に並んでいるので惹かれます。


他のお客さんの様子をみると

店舗限定のグラスデザートが多く見られた気がします。


ドリンクは、

エスプレッソ、ドリップ、

季節のメニュー、コーヒー以外のドリンク……と分類されておりわかりやすいですが、

ところどころ見たことがない名前も……


味の想像がつかない

ジブラルタルが気になる……


勇気をだして尋ねたところ、

ラテやカプチーノよりも

少し量少なめ+温度低めに炊いたミルクを

合わせたもので、

ジブラルタルグラスに入れて提供されるものだそうです。


(ジブラルタルグラスって何……と思いましたが実物を見せて説明してくれます。エスプレッソカップに似た、持ち手のないグラスです。)


温度低めに炊くことでミルクの甘味が引き出され、またエスプレッソの配分が多いため、豆の味わいもしっかりと感じられるとのことです。


ドリンクが決まると、

エスプレッソ用の豆とミルクの種類を選択します。

豆はブレンドor日替のシングルオリジン

ミルクの種類は、

オーツミルクなどに変更が可能。


同じドリンクでも色々な楽しみ方があるため、何度も通ってしまいそうです。

エスプレッソ用の豆まで選択ができるお店はあまりないですよね。


注文時、自分の名前を伝えます。


自分のお店では提供時の確認に、

レシート番号を使っていますが、

うっかりレシートを破棄しちゃう時もあるし、

名前を呼んでもらえるってなんだか親しみを感じて良いですね。


食事を注文すると、出来上がりを知らせるベルを渡され、鳴ったらカウンターまで取りに行きます。


店員さんがかなりの人数おり、

テキパキ動いているため、

あまり待ちませんでした。



こちらです。 

・ジブラルタル(シングルオリジン/ミルク)

・スコーン(リコッタチーズ+ブルーベリー)


ラテ系ドリンクにはラテアートが!可愛い。


味わいの感想です。

・ジブラルタル

これまでに感じたことがない浅煎り豆の爽やかさ!!

口に入れてすぐ華やかな香りがあり、

後味にほんのりミルクがまろやかです。


コーヒーが主役のドリンク!

かなり濃厚。

ラテやカプチーノのカップよりも

容量としては少ないですがずっしりとした満足感あり。


コーヒーの味わいがダイレクトに

来るので、選ぶ豆によって印象が変化すること間違いなし………


・スコーン

表面がサクサクしていて内側はしっとりしているサーターアンダギーっぽいタイプ。

ほんのり甘みがあってやさしいおやつという感じ。

セットのリコッタチーズは全く甘みの着いていないそのままの味で、

スコーンの生地の甘味を引き立て、

ブルーベリーのフレッシュな酸味で、

15センチ程の高さがあるボリューミーなサイズ感ですが最後の一口まで美味しいです。




座席同士の感覚がかなり余裕を持った配置のため、他のお客さんの会話も気にならずゆったり過ごすことができます。




金額はこちらでした。

ドリンクは他のコーヒーチェーン店と

概ね同じくらいです。

フードは少し高めですがこだわりを感じる味わいなので納得です。


入店時は、待っている人はいませんでしたが、帰る頃(10時頃)には少し列ができていました。


ランチやおやつの時間にかけて混み合いそうですね。