かこ花車本店(名古屋 国際センター)


こんにちは。

さとうです。


名古屋の喫茶店でモーニングをしました。


名駅から徒歩10分ほど。

コーヒーハウス かこ花車本店です。

柳橋の店舗よりもよりノスタルジックな雰囲気が好みです。


店舗前に入店待ちの列ができていることが多いですが、本日は待ち時間ゼロで着席できました。


ドリンク代でトーストがいただけますが、

プラス150円からでトッピングができます。


私はこちらを注文しました。

・オレンジラテ

・シャンティルージュスペシャル(プラス400円)




オレンジラテは、温めたオレンジジュースにホイップクリームとジャムがトッピングされたドリンクで、牛乳やコーヒーは入っていませんでした。めちゃくちゃジュース。



シャンティルージュスペシャルは、

トーストに、あんこ、ホイップクリーム、ジャムがトッピングされたもので、

モーニングの中で最も盛り盛りなトーストとなってちます。


自家製のジャムは日替わりです。

本日は、伊勢茶、パッションフルーツ、苺、マーマレードでした。

マーマレード以外には、メインのフルーツとバナナも入っているようでした。


個人的に、バナナ入りのジャムは

はじめにメインのフルーツが主張して、後味でバナナを感じるなと思いました。


味覚は、苦味→酸味→塩味→甘味

の順で感じるらしいので

苦味のあるお茶や、酸味のフルーツが先に感じられるのでしょうか。


たっぷりとバターの染み込んだジュワッとしたトーストに、

ホイップクリームとあんこが、

4分の1カットに対してそれぞれ大さじ1位ずつ乗っかっており、なかなかのボリューム感です。


カウンター前で、マスターがドリンクやトーストを用意してくださるので、待ち時間もワクワク。


コーヒーや、トーストの香りに包まれて贅沢な時間が過ごせます。


何度も訪れているお店ですが、

コーヒー以外のドリンク以外を頂いたのは初めてで新たな発見がありました。




カウンターメインのこじんまりとした

レトロ可愛いお店で、

お客さんも半分以上がおひとり様なので

ソロプレイヤーの方も居心地が良いですよ。