妻が教えてくれたことは、たくさんある。

 

ぼくは、頑固すぎて、一緒にいたとき、自説を強要することが多かったと思う。

”こうするのが正しい”という押しつけだ。

 

いまは、そんなことをしなくなった。

相手がこうしたいと言っていたら、それに寄り添うスタンスに変わった。

 

人は感情で動いているんだから、相手の感情に寄り添うほうがよい。

そんなふうに変わった。

これを成長というんだろうか。

 

とにかく穏やかに。

 

何かを変える大きなことは望まない。

ただ、たった一人の笑顔をずっと、ずっと、まもりたい。

そう思う。

 

毎月、この日は、妻が赴任した日で、ぼくにとっての特別な日。

誰かを笑顔にできるようにがんばる日にしてみよう!

 

今日は、義父の笑顔をみることができた。

合格だ。

 

妻と再会したら、そんなことをしてたんだよ、と報告したい。

きっと微笑んでくれる。