長野朝日放送

 

「JAあづみ」の正組合員、飯沼永遠さん(13)。

 

中学2年生にして、出荷点数は1万点以上。長野県内最大級の直売所で、出荷点数は約760人中9位の実力です。

 

 

野菜に対する愛も、知識量も、大人顔負け。 朝5時から始まる農作業…学校から帰るとすぐ畑へ… 

 

多忙な日々を送る中学生の一日に密着しました。

 

  #abn #長野 #野菜 #大人顔負け #博士ちゃん #vegetables #中学生

 

 

<ネットのリアル反応>

 

・人生なん回目?と聞きたくなるくらい。この方をはじめとした農業に携わる方々が安心して仕事をしていけるようにしたいですね。又、尊重されますように。

・私の実家も農業です。 小学生5年生~高校生まで作物、田植えと手伝ってきました。 JAの市場に出荷する為に収穫して土を洗い落とし、大きさに区別して梱包してとやりましたが重動力でした(>ω<;) 本当に大変すぎます。

・良い子に育てたお父さん、すてき。

・赤い水菜初めてみた。

・頼もしいですね。

・全農も、JAも、生産者からピンはねするような事業はやめて、次期生産者を育てる、バックアップする事業内容に変換しないと、自分たちの首を真綿で締めているようなものです。

・都会の子供が逆におかしくなってるから~大学もいいけど、こう言う子供の方が宝だよ️昔の子供みたい(笑)昔の人間は小学生とかでも働いてたからね。

・こういう話題、大好きです。

・何この子、めっちゃかっこええやん…

 

皆さんはどう思われますか?

 

2本 ふるだけ靴クリーン【日本製】強力! 除菌消臭パウダー 靴の臭い対策