サラダのお金相談所

 

60歳で年金を受給するべき本当の理由を解説! 

 

繰上げ受給を検討中・前向きの方はおすすめです!

 

 

<ネットのリアル反応>

 

・繰り上げ受給する人は老後資金が貯められなかった人 

   繰り下げ受給する人は老後資金が既にある人 ただそれだけ

・年金は物価を考慮して毎年改定されると聞いてましたが...違うんですか? まあ、最初から60でもらうと決めてましたけど。ほんとは55歳でもらうつもりだったのですが、勝手にゴールを動かされたので。57歳まで大きな病気になったことはなかったけど、今年になって心不全、そして脳梗塞。60まで生きているのか...

・うーん。 言えることは、この動画だけを参考に繰り上げ、繰り下げを決めることは、止めておいたほうが良いでしょう。 繰り上げデメリットつまり障害の補償がなくなることとか、加給年金がなくなるとか、名前しか触れてなかったり、そもそも触れてなかったり、繰り上げのメリット、デメリットをフェアに説明してない。 そもそも、年金って200万/年位の話で、60歳から趣味に生きられるって、世の中そんなに甘くないと私は思います。 年金受給だけなら非課税って、年収100万ちょっとで、時間のゆとりと趣味に過ごせる?? 繰り返しますが、フェアな説明ではないと感じます。 ご自身の人生の大切な決断です。 ご自身で調べて、理解して、是非ご決断下さることを願います。

・よくできてますね! いまのインフレ率ですと85才か損益分岐になります 独身男性と旦那のいる奥様が短命な傾向なのには驚きました!

・繰り上げを考えている人は、貯蓄がある程度ないと大変ですよ。早いうちにもらって使おうと言ってますが、お金がなくなってからはどうするの、誰かに面倒を見てもらうのですか。住民税非課税やその他の減免は、貯蓄に余裕のある人の話。年金が少なければ生活できないでしょう。掛け金以上の年金をもらってこれからはどんどん増えるだけ。普通に請求するだけでいいってこと。

・おっしゃる通り、60歳がベストです((欲を言えば、55歳繰り上げ受給に法改正してほしいところです。)最大のリスクは、みんなが、60歳受給をし始めると、速攻、法改正されそうなのが怖いです。

・おおむね動画は自分の考えと同じだった。受給前に死んだら、払い損。政治屋や政府は自分の選挙の票目当でいつも住民税非課税世帯に給付金ばらまきですですね。 60歳になるまでに、住宅ローン返済終了し住居と食料自給の確保さえできていれば倹約で生きていける。 既に住居は確保されているのであと1年生きれば受給できるので頑張って生き残るぞ。

・絶対繰り上げて受給したがいいですよ。 60から受給して減額されないように仕事はセーブして余裕で64までボチボチ働いたよ。とにかく国の言う事を信用しちゃ駄目だよ。稼ぎすぎると受給額か減らされるけど参考になるのは確か3月4月5月の給与だけだからそれ以外の月は幾ら稼ごうか関係ないですよ。

・インフレは物価高だけでは成り立ちませんよ。

 

「PR」

 

皆さんはどう思われますか?