【特集】「0円でも譲りたい」 買い手がいない “負動産” 大切な資産を“負動産”にしないためには《新潟》

TeNY新潟一番ニュース
 
相続した家や土地を売ろうにも値段がつかない。それでもかかる維持費。
 
いま負の不動産「負動産」に頭を悩ませる人が増えています。タダでもいいから不動産を譲りたい人と欲しい人を結びつけるサービスが広がっています。
 
 

<ネットのリアル反応>

 

・土地の方が固定資産税安くしないと再建不可の土地はなかなか引き取り手もいないと思うな。再建不可の土地でも駐車場にできるならまだ…という人がいるかもしれないからね。

・中国人に購入されちゃう!困る。

・宗教団体にお布施wできるか知らんけど

・でもね、まだ1000万円近くで売れる、売ることが出来ると本気で思ってる人達のほうが圧倒的に多いよ。 購入金額の半分で売れると本気で思ってる。 気持ちは分かるけどね。 何千万円もかけて作った家が10万円とか受け入れられないでしょう。

・東京都心の駅前に負動産あれば譲り受けるのに

・一軒家は資産になると思ってる人 現実はこれです

・空き家対策で、空き家バンク登録物件はリフォームに補助金を出してる自治体もあり、国も大型補助金で対策はしてるけど、宅地建物取引士の資格まで取ったこの方に脱帽。 能登のお家の解体が出来ないのも、空き家と登記の問題があるらしい。

・「日本人に売る」を条件にして欲しい。

・詐欺もあるから気をつけて。 0円で買うと現地を見に来ては逆に修繕費100万円要求して支払ったら計画倒産して逃げるみたいな感じ。

 

皆さんはどう思われますか?