しげぞーが見る おすすめYouTube・・・

 

 

街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜

 

【横田増生さん】

  / masuoyokota  

 

◆Amazon 著書一覧 https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E...

 

 

目次 

00:00 OP 

02:05 Amazon物流センターの過酷なノルマ 

08:48 死亡事故が相次ぐ労働現場の実態 

12:15 Amazonが危惧する“3つの懸念” 

18:50 メディアが報じない「便利」の裏側 

20:52 ユニクロ潜入中の暴露記事掲載 

24:19 潜入本をめぐる高額訴訟と2度目の潜入 

29:58 売上至上主義のパワハラ「感謝祭」 

34:14 海外下請け「搾取工場」の実情 

40:15 若者に「潜入取材」を勧める理由 

47:00 デフレ脱却を困難にする日本の労働市場 

50:17 シフトワーカーが抱える睡眠障害

 

 

<ネットのリアル反応>

・アマゾンで死んだ人は、労災認定されたか知りたい!単発派遣だと雇用保険入ってないから労災にならない。

・素晴らしい内容のルポでした。 実体験のお話にはすごい説得力があり、今までAmazonやユニクロを外側からの綺麗な部分しか見ていなかった自分には衝撃的でした。 安くて便利な表面に隠された裏側の人達の苦しみを知り、このままで良いのか….. 横田さんのバイタリティには尊敬の気持ちしかありませんでした。 早速横田さんの本を実際に読んでみたいです。 これからもドンドン企業の闇に切り込んで、私達に発信していただきたいです。 お身体には充分気をつけて下さいね。️

・こう言う潜入操作して日本の闇暴くのは助かる。

・amazonの某倉庫で働こうと思うって。ワードインテックの派遣説明会に参加してその後いきなり夜勤で研修→その時の派遣のリーダーみたいな奴の物の言い方が高圧的でパワハラチックだったので1日で辞めましたよ。 その後、しばらく経ってそこの倉庫の派遣は大量解雇になったみたいです 。つまり使い捨て、忙しい時だけ派遣入れるみたいな感じですよ。

・思ってたこと感じていたことは間違ってなかった。 Amazon倉庫バイト経験者です。時間から行動(トイレも)全てを監視され、昼ごはんもゆっくりできない。 始めたばかりで他のバイトに話しかけたら若いバイトリーダーにめっちゃ怒られた。聞いてはいけないのだ。教育係のバイトリーダーにあれこれ聞いたら完全無視。 ロボット以下の扱い、人として全く扱ってくれないひどいバイトだと思う。 心が絶対壊れると思い、2日で辞めた。あんなひどいバイトはない。すぐ辞めてよかった。 今でも倉庫に向かうたくさんの人たちを乗せたバスを見ると胸が苦しくなる…

・日本の流通業はアマゾンより酷い労働環境の会社は腐るほどあるよ。

・ユニクロなんかデフレで成りたって面が強いのでこれからが見ものですね。 shineでも似たような話聞きましがファストファッションの工場の現場は過酷なんですね。

 

 

横田さん、久々にすごい人を見たな。説得力が半端ない。動画の中で何回頷いたことか。

 

街録chに感謝チュー

 

 

皆さんはどう思いますか?