近く、研究授業にいどまれる某教諭が


朝一でのお客様だった。






詳細をうかがえば・・


研究授業って


僕らに例えるならば


同業者30人くらいに周りをかこまれ、ガン観されながら


お客様をヘアカットするようなモノ。


その上「ダメだし」うけるのが、そもそもの狙い。


だからよりエキスパートより、ルーキーの先生方に


白羽の矢が当たってしまうのかなっ





僕は過去に


ヘアショーも開いたし(世界のジャズピアニスト:板橋文夫氏との共演でした)


全国系ディーラーによる、美容全国大会にも。


そのほとんどが同業者の目の前で


そして名だたる(カリスマ)と謳われる諸先生方のまえで


闘うものだった。


僕らが、先生方と違うのは


おのおの、なんらかの目的・目標を持ち


自ら大会etc にエントリーし、勝ち抜き・・


そして表舞台に立つのであって


かならず「結果」がでる


先生方は、評価はでるけど、採点はない


順位もない。




もお僕らは年齢的に、ヘアコンテストには出れません


だって、僕らエキスパートが出場すれば「とうぜん」若手に勝っちゃうもん。


表向きには、若い力にチャンスを与え譲りましょうともとれるが


こんかいの「研究授業」と照らし考えれば


年寄りに対して、評価を言いにくい部分ってあるもんね


微妙ー。


スポーツみたいに目の前の相手に対し


勝った、負けたの点数だけで判断されるものではなく


いかに、その観客を「感動」させることができるのかが


美術点


芸術点であって


エントリーする者、ぜんいんが全て


じぶんの作品を審美性もって挑むのだから


ひじょうに、コンテストって厄介です



だからこそ面白いし、潔さも求められるし


一瞬の美しさなんだろうとも。



その瞬間、なぜその部分に鋏を入れたのですか?とか


セニング(梳き鋏)を、どの角度で何回開閉させたのですか?って聞かれても


困るよねっ



( ´艸`)





先生方!おつかれさまですっ


研究授業の成功をお祈りしております~


о(ж>▽<)y ☆