7/17(木)19:00~薬膳料理のお店
「Cafe&Bar AGEHA」にて懇親会。

photo:01


①東京メトロの赤坂見附駅10番出口上がる
②目の前のコージーコーナーを見つける
③コージーコーナー左手の「えっ、細っそ!」と思う路地に入る
④歩いて20歩(かな?)右手に不夜城のようなレトロで憧れの「メトロビル」がそびえている。

昔、赤坂で働いた事がある。
劇団四季の「美女と野獣」で9ヶ月劇場に通った。
今こそ言えるが稽古期間3ヶ月でやっとの思いで出演したが給料日(ギャラ日)は末締めの翌月払い。4ヶ月を0収入で乗り切らないといけない。
とにかく電車賃のみ確保して食事は最大限に頭を使って乗り切る。そんな時に助けて頂いたのが道場六三郎先生だ。
赤坂の鉄人通り(テレビ:料理の鉄人に出演していた方々が出店)にあったポアソン六三郎にアルバイトで雇って頂きました(劇団ではアルバイト禁止だったので内緒でやってました…時効ですよね)。劇場終わりメイク落としてポアソン六三郎のパントリー(洗い場)に入っていた。

…おっと話しがそれたよ。
そんなこんな思い出深い赤坂の夜がスタート!

photo:02


photo:03

お料理の詳細はこちらまで→

「Cafe&Bar AGEHA」

薬膳(やくぜん)とは中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、栄養、効果、色、香り、味、形などすべてが揃った食養生の方法である。「薬膳料理」と称されることもあるが、「膳」は「料理」の意味を含んでいるため誤りである(wikiより)…だそうです。薬膳料理って書いていました。すみません!

photo:04


美味しく頂きました!




…つづく







iPhoneからの投稿