最近、底冷えしてとても寒いですね。

朝、布団からなかなか出られず四苦八苦しています。

寒さが増すにつれて、暖房やコタツが手放せませんが、

思いきって外に出て、運動してみると、

カラダがポカポカして、とても気持ちがいいものです。

寒さの影響やビタミン不足で、インフルエンザや風邪、ノロウイルスだけでなく

当院でも、ぎっくり腰や骨折などケガが大変多くなっています。

カラダが負担を抱えると、何らかの”サイン”をカラダが教えてくれます。


みなさん心あたりありませんか?


ストレスや腰痛があったり イライラや肌荒れは大丈夫でしょうか?

ビタミンB1が不足したり、ビタミンCが取れていないと、

疲労が溜まって、抵抗力が落ちてきます。

もちろん風邪にもかかりやすく、腰痛や肩こり、

ケガの原因や回復能力の低下もにもなってしましいます。

そのサインを見逃さない様、日頃から栄養バランスのとれた

食事と運動を心がけましょう。


※ビタミンB1が含まれるもの(ストレス、腰痛がサイン)

玄米、豆腐、納豆、たまご、豚肉、にんにく など

疲労回復に効果があります。

ビタミンCが含まれるもの(イライラ、肌荒れがサイン)

ほうれん草、ピーマン、ブロッコリー、レモン、

みかん、いちご、柿 など

抵抗力の向上、風邪の予防にも効果あり

その他、ひじき、煮干、レバー しじみで鉄分摂取。

また、1日20gの食物繊維(納豆、甘栗、トウモロコシなど)と

コップ8杯の水分を!

便秘予防になりますよ。


Let's try it